お疲れさまです。3回の窪田です。
大久しぶりの日記なので、自己紹介から入ります。
工学部理工化学科3回のくぼたしょうとです。
出身は京都で西京高校卒です。
フリーのミドロンで、2回までは200400や時にはBaをやっていましたが、今は2フリ2分割をするまで100200に特化中です。
書ける自己はこんなもんしかないですね。話せる自己はまた話しましょう。1回生のみなさん入部ありがとうございます。
今日のメニューです。作成はささむさんではなく堀さんだそうです。ありがとうございます。
スタッフのみなさんも、いつも部活をサポートいただきありがとうございます。
今日は4人のOBさんが練習そしてミーティングに来ていただいた、貴重な日でした。段取り頂いた幹部のみなさま、ありがとうございました。

今日は佐藤豪さんのドルフィン講座のあと、パートごとに先輩がドリルを伝授してくださいました。
ドルフィンは、蹴り上げ側も意識して…
・全身うねり(大げさに)
・胸下うねり
・骨盤下うねり
・足だけうねうね
で、Frドリルは
・(できれば)プルブイなしで足もできるだけ打たずに、スカーリング
・反対の手(グライド)を意識した犬かき …キャッチと足を足を合わせる
・リカバリーのときに、手の反対側まで肩を寄せて可動域を広げるやつ
・12.5まで水面を打ち付けるキック→スイムにつなげる。(水上浮遊スイム)
でした。自分はドルフィンがぎこちないので、大げさにうねうねを意識していました。うねうねする部分を変えていくのは意識できたのですが、腰と足がつなげられず、腰がぴくんぴくんしていました。ドローインは合ってると思うのですが… また動画で確認します。
練習後のミーティングでは、OBさん方が現役でいらっしゃったときに考えていたことなどを、たくさん伺いました。対抗戦に関することは自分はまだまだだけれど、日ごろのことと食事のことは今回をきっかけに見つめ直しました。
自分の動画を見まくる・カロリー意識して間食とる・水中以外でできることをやる⇒当たり前のレベルを上げる
というところです。今の自分はただの練習生か思い知りました。
夏季公は1フリの団権割と2フリの2分割を狙っています。数日前にレイタさんから懸垂の神髄を譲り受け、最近さまよっていたストロークの軌道が安定してきました。この調子キープであと6日過ごします。
玲太さんからの質問に答えます。「チャリを早くこぐ方法」とのことです。
自分は6段変速のママチャリを使っています(いました)。停まるときは必ず1速にもどすのを習慣にし、
漕ぎ出したらペダル1周ごとに力を強弱させながら、1→3→5と1つとばしで進段していきます。
急ぐときは6速まで上げて、バイクトレーニングのつもりでこぎます。
タフな使用に耐えうるよう、ママチャリながら整備は欠かしません。(欠かしませんでした。)
そんな感じです。(でした。)チャリ屋で高額請求されそうな人がいれば、時間のある範囲で直すのでよかったら声かけてください。
整備を続けてきた愛車とのお別れは突然でした。
土曜の夜、ルンルンで川根家に行こうと雨の夜道を快走していたら、ハザードなしで路駐していた黒い車に追突しました。大けがはなかったのですが、それは愛車の前輪が衝撃を吸収してくれたから…
いろんな人に、事故るでーと言われてきたところではありました。
傘さしもイヤホンもしてたわけじゃないしルール通り車道を走ってはいましたが、スピードの出しすぎは何も褒められたもんではないですね。事故の被害はとにかく衝突時の速度に依ると教習所で習ったのを思い出しました。雨で斜め下を向いていたので、前方不注意の自分の責任です。
警察官には、ちゃんと車道を走ってくれてたんやねとか言われましたが、そんなことより愛車の大破に涙が止まりません。
ということで、しばらくは様子見しつつ新しい自転車を探します。皆さんも自転車・車共にどうかどうか安全運転で。
話がめっちゃそれました。余裕がないとトラブルも起きやすいです。
きつくても、自分が決めたことは泣き言言わずにやり切る。中途半端になるようであれば自分のキャパの範囲に入るよう、取捨選択をします。そもそも自分は両立できるタイプではないのですー。このままでは後悔しそうですしね。
玲太さんから日記を引き受けた時はこんなグロイ日記になるとは思っていませんでした…
諸々の考え方を変える一日になりました。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
2024→25 STARDOM
1. 路駐の車にはぶつかりますよね