京大水泳部練習日記(2022/3~)

3/29午後 合宿最後

 
3/29午後 合宿最後
トレーナーの水谷です。
なんかいつの間にか合宿終わってから2日たってしまいました。遅くなってごめんなさい。
ーーーーーーーー
メニューはあけぼの(by みやじゅん)
Drill 50*4*3 自由に
swim 50*2*3 Form
Dive 15*2*1 SL
15*2*1 MAX tempo
25*1*1 Hard
swim 50*3*2 1s.MSP 2s.Des
swim 50*1*2 Form
Main 100*20*1 Best average
for short 50*20*1
swim 200*1*1 easy
Dive 100*1*1 ALL OUT
Down 400*1*1 お疲れ様でした。
ーーーーーーーー


メニュー係さん4日間メニューありがとうございました。あと山岡さんもありがとう。

どのメニューも、えぐかったですね。
個人的には3日目午後のリカバリーデイが、自分で考え、互いに教え合う時間になっていたように感じて、すごくいい時間だったように思います。

そういえば最後のリレーはちゃっかり優勝チームに入れたので、おこぼれアイス頂きました。なにもしてない笑

最後のメイン、リレー全員で泳ぐことができてとてもよかったと思います。
頑張れた、タイム出たという声がちらほら聞こえたのでよかったです。

さてさて、トレーナーの活動としては、大きくいつものコンディショニング、ドライ管理、ココアの3つをおこないました。

コンディショニングはいつもとさほど変わりませんが、合宿なのでケアをメインでおこないました。
ストレッチは自分でやるものというイメージがあると思いますが、自分でやるとき、「伸ばしたい筋を狙って伸ばせているか、動かしたい関節を動かせているか」という点を意識しておこなうのはそう簡単ではないと思っています。
トレーナーが適切なストレッチをおこなう。セルフストレッチを指導する。ということがコンディショニングのなかでもっと出来るようになるといいと常々考えています。
あとなんとなくの肌感ですが、去年より身体終わってる人が少なかったように感じました。とてもよかったです。


ドライに関して、腹筋メニューはバチバチいじめるつもりで作ったので狙いどおりでしだが、軽運動のつもりで作られたたっぴのメニューも疲労困憊の身体にはしんどそうでしたね笑
トレーナーが新設されてからの一年、たくさんのドライ種目をおこなってきたと思います。ウォーミングアップだけにとどまらず、ドライを通して強くなって欲しいという願いから作っています。
また自分に必要なトレーニングを自分で見つける機会になればとも思っています。ぜひ気に入ったものがあれば、自分でもおこなってみてください。

ココアは最初案が出たとき、本気でやるんか?と思ってしまいましたが、やってみたら好評で、体温も上がるし、落ち着くので、すごくよかったと思います。
3kg以上のココアを用意して、結局1kgも使っていないのでなぜか赤字になってしまいました。レース前に提供できるよう検討します。

最後に余談なんですけど、たぶんプールサイド裸足でずっと歩いてたせいで、左足シンスプっぽい感じになりました。。安静時痛がそこそこあります。

スマホポケットに入れてないこともあったのでもっと歩いている気がしますが、8000歩前後歩いてました。
ゆっくり休みたいところですけど春休み最後、畳み掛けるように泊まりがけの予定があって休めてません。TOEICの勉強もできてません。ピンチです。


質問答えます。
「合宿の思い出top3」
1 ゆきと過呼吸
2 ひろはるの足首テーピング足りない
3 ビンゴ10年ぶりくらいに当たる

ですかね、
アメフト部を離れてから一年半、緊急時対応の速度感が鈍ってるように感じます。いうて当時もあたふたしてたんですけど笑
備えあればなんとやら、救急バックの充実含め、しっかりしなきゃなと感じた合宿でした。
ビンゴは最後小学3、4年くらいに子供会でトランプもらったのが最後でした。いろんな野菜を微塵切りにしてやります。

次回は堀ちゃんに頼みました。
質問は「春短に向けて2週間頑張ること」です。
堀は今回の合宿とてもしんどそうでしたが、なんとか来て、泳いでとても偉いですね。


2023→2024 総乱舞

コメント

1. こんなに書いてくれるなんて、、

感動しました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2. 貧血のツボ見つけて下さってありがとうございました(°▽°)

大感謝です(๑>◡<๑)

3. 死を覚悟してました、救ってくれて本当にありがとう

スタッフ皆さんのお声掛けのおかげで、限界を超えられました。それが、そんな環境が嬉しくて仕方ありません、幸せ者です。

4. 無題

リレー気持ちよかった

5. 野菜チョッパー使わなくなったら譲ってください

少ししか残ってないテープでどう貼ったら最もいい感じで固定できるか考えたり、どう動かしたら痛い、痛くないから靭帯やってないなとか考えてるところ、冗談抜きでかっこよかったです。トレーナーさんの凄さを身にしみて実感しました。ありがとうございました!

6. しょうさん

賞賛

7. 選手のために

いつもありがとうございます!

8. しょうさん

8000歩は少なくないか?

プロフィール

HN:
京大水泳部
性別:
非公開

P R