京大水泳部練習日記(2022/3~)

12/15 ご来店ありがとうございました

過労から来たストレスに始まりコロナ後遺症に至るまで、様々な要因があって練習参加回数がだんとつで少ない人です。

12月も中場、年末でそろそろ2026が見えてきましたが、やっと少しずつ忙しさが落ち着いてきましたね。

また毎日練習できるようになります。

今日のメニュー


今日のメニューです。

今日のメニュー作成はやまY、
スタッフさんはふみえひろなかのんりさこでした。今日もありがとうございました。

ゆうせいはお大事にY_Y

今日は明日のゴールセットに向けた準備でした。

キックとIMがへっぽこなので今日のメニューはきついというよりも難しかったです。
キックはケツを浮かすという言葉を理解し、コツを掴んできているので、練習するうちによくなっていくと思われます。

皆さんがキックをたくさんして泳力をのばしていた頃、
自分は体力気力の限界を迎えており練習ができていません。

今からですよー!春室までに練習で半フリ27秒台目指していきます。

NF


NFで自分の工作面(?)としての初お披露目をさせていただきました。

このシステムをNFの後半でうまく機能させることができたのは、
ホームページの扱い方を教えてくれたホームページ係高野さん、NF隊長であり現場を想像して助言をくれたしみゆう、受付の大月さん・しゅんすけ・かずより、QRコードに気が付いていない人が多いという問題に気づき対処してくれたそうき、整理券を切り分けてくれた皆さん、そして少しでもお化け屋敷整理券のページを覗いてくれた方たちのおかげです。この場を借りてお礼をします。ありがとうございました。

整理券は失効している(ことにした)ので記念に実際の画像を張ります。
お化け屋敷専用偽札

反省

システムの開発は実際に使ってみないと動作がわからないものですね。
当日になって「思ってたんとちゃう!」となった個所がいくつもあります。

  1. 受付が想像以上に忙しい
  2. 人が少ないときは整理券を配っていない
  3. QRコードに気が付かない人が多い
  4. 使っているブラウザによって動作が違う(特にApple)
  5. 受付で整理券を回収するので先導はスキャンできない
  6. 時間を計測する必要がない
  7. 忙しいときは操作はワンクリックでも多い
  8. 混雑すると電波にノイズが乗って操作不能になる
  9. APIエンドポイントを削除し忘れる

など多数あります。去年見たから知っている・大丈夫だという過信、下調べ・想像をせず一人で作成したことによる失敗でした。

先導にあたっていた方たちには前日にスマホを使って時間を計測する方法をお伝えしましたが、
実際にはその機能は初日から廃止でした。

何せ受付で整理券を回収しないといけないし、
お化け屋敷に入る前にはしみゆうのお話を聞かないといけません。

QRコードをスキャンする時間などあるわけないです。当然ですね。

うれしかったこと

一方で、うれしいこともありました。

QRコードにアクセスすることで、そのあと京都大学水泳部のHPを散策し、歴代記録や紹介動画を見るという動きがあったことが、サーバーのアクセスログから確認できました。水泳部の良い宣伝効果となりました。

皆さんは京都大学体育会水泳部のHPを見たことがありますか?実はホームページは高野さんによって随時更新され、歴代記録やこの日記を確認できるようになっています。たとえば https://kust.jp/156-2/ などです。余談ですが、このホームページを使えば忍者ブログを使わずとも日記を書けます。しかもアクセス制御も完璧にできて、無制限に記事を書けます。アップロードできない問題も解決です。ブログのデータがぱんぱんになったらこっちに移行したらいいんじゃないかと邪推しています。料金の節約にもなります。

また、QRコードで順番を確認できることを周知してくれた皆さんのおかげで、たくさんの人に待ち時間を確認してもらえました。うまくいった3日目と4日目のアクセス数のヒストグラムを貼ります。

横軸は朝9時から深夜までの時間・縦軸はQRこーどのアクセス数です。縦軸のスケールには気を付けてください。
この二つのヒストグラムから、そうきの仕事によってQRコードにアクセスする人が増えていることが分かるマス。

ほかにも気が付いたことがあったらコメントしてみてください。
来年の参考にもなるかもしれません。

らーめぐ


ホームページの感謝と去年らーめぐに行けなかったその思いをもって、たくさん食べると噂の高野さんに投票しました。

琵琶一をしながらその周りにあるラーメンを食べつくすというテーマを聞いたときは心躍りましたね。

4杯目まではペースダウンしながらもいけましたが、5杯目くらいからほとんどものが通りません。自分は満腹と闘いながらの琵琶一でしたが、高野さんと駿は新車の中でウルフルズを歌っていました。さずがっす

そのあとコロナになりました。しんどくて欠席連絡の表を確認できていませんでしたが、もしうつしてしまっていたらごめんなさい。

釣り


忙しすぎ&体調不良で全然釣りに行けていません。
いけまつもずっと言ってます、

そろそろ釣りいこぉーや

まだ行ったことがないワカサギ釣りに行きたいと思います。

6時半ごろから9時くらいまでが一番釣れやすいそうで、朝練をしている水泳部にピッタリな魚です。

ぱっと調べたところ、残念なことに関西には氷の上でワカサギ釣り出来るポイントがありません。

ガイド付きのボートとかだと関西にもいっぱいあるしたくさん釣れるとおもう。

琵琶湖の上のほうでも釣れるらしい。うまい人なら朝釣りに行って1000匹くらい釣れるけど、初心者はボウズ(一匹も釣れない)なこともあるそう。

初めてはガイド付きのほうが楽しめると思うので、ガイド付きかつ可能なら氷上の方向で探してみます。

企み


まだ成功が確定しているわけではないので大っぴらには言えませんが、
次の春休みに、工作面の一員として勝手に工作をしようと思っています。
一部の人には言ってしまっていますが、完成するまで詳細は内緒でお願いします。

作るものは分類としては水泳の練習道具にあたります。
楽しみにしておいてください。そうしてもらうと緊張感をもって制作できます。
年度内を目途に試作を完成させ、量産体制を作っていきます。

ごしさんの意志を引き継ぎ、京都大学体育会水泳部の環境を良くしていきたいです。

質問:MBTIについてどう思ってますか?


自分はINTP-Tと出ました。入部当初とおんなじです。何回やってもINTP-Tです。

いつ流行り出したのか知りませんが、https://www.16personalities.com/ja これですね。とても流行っています。ええ、とても。

駄菓子菓子MBTIもどきを受けた人向けのサイトなるものが存在します。https://www.mbti.or.jp/imitation/
引用します。

MBTI(エムビーティーアイ:Myers-Briggs Type Indicator)は、個人をタイプに分類したり、性格を診断したりすることが目的ではありません。回答した個人一人ひとりが、MBTI有資格者の支援のもと、自然としている自分の認知スタイルを分析しながら理解を深め、自分の心の成熟のためと自分と異なる人間への許容度を高めるための羅針盤となることを最大の目的にしています。そのために、原版の研究開発は20年以上の期間をかけてなされただけでなく、現在出版されている諸外国の国際規格のMBTIも、それぞれの国のMBTIエキスパートといわれる心理学者や臨床心理士ら、専門家の手によって、長い年月をかけ、それぞれの国の文化にあわせたかたちで、国際規格に基づいて研究開発されたうえで出版されています。

こちらは日本MBTI協会の公式サイトで、おそらくですが、MBTIと検索してGoogleにトップでヒットするあのサイトでクイズして16種類に分類するだけではパチモンだと言っています。

本来は、MBTIは分類の後に資格を持った人がカウンセリングのようなものを行うまでがセットで、講習料は計13,195円(税込、事前のテキスト送料込み)だそうです。https://www.jppjapan.com/session/#session-for-student












、、、高いですね

正直なところ、16種類に分類してみてわーいってするだけでいいと思います。

よくあるバーナム効果もりもりの適当な占いと比べたら、
質問数が多くて結構当たってるような気がして、無料でできて、ユーザーが多いサイトは価値が高いと思います。

遊んでみましょう!みんなやってますよ?皆さんMBTIは何ですか?
無料性格診断テスト

せっかくなので、次の方にもMBTIを聞いてみましょう。
次の質問は、MBTIと、{好きなエディタ, 便利なアプリ, LLMの上手な使い方,  これだけは負けないというポイント}から1つ以上 でお願いします。

以上、よしもとでした。


2025→2026 轟

コメント

1. 暇すぎて日記しか楽しみないです

僕にもその知識ください

2. Nf最高売上の業績を受けて

HP幹部参戦!京泳編集は脱落です

3. 今、64タイプ診断になってるよ

INFJ-TCだった^ ^

4. 釣りいこーや

毎度カワサキ釣りかと思ってびっくりするんダナ

5. 千代の富士やないか

壮大な企みもやっちゃおう

6. 2.↑おい髙野、あとで来ようか

俺ってコンピュータの機能のほんの一部しか使えてないんやな

7. …圧巻の凄さ

工作面強すぎてやばいし企みが楽しみすぎます。
あとそんなにMBTI真面目に答えてくれてありがとうございます泣

8. 無題

釣り釣り釣りィ!

9. 工作面の可能性は無限大やー

MBTIも工作面っぽくてさすが

プロフィール

HN:
京大水泳部
性別:
非公開

P R