京大水泳部練習日記(2022/3~)

6/8(木) 失礼だな純愛だよ

はじめまして。新入生ブログ大トリを仰せつかりました。1回生トレーナーの南利昂汰(なんりこうた)です。

トレーナーは練習の参加頻度もそれほど高くなくてまだ知名度が足りていないと思うので、まずは軽く自己紹介を。

・あだ名:南ちゃん
・年齢:22歳
・出身:兵庫県明石市
・出身高校:兵庫県立加古川東高校
・競泳歴:6年(中高水泳部、Ba)
・趣味:旅行、温泉、北海道
・音楽:サカナクション
・動物:カピバラ
・アルバイト:USJ

こんなもんで大体伝わってくれたら嬉しいです。サカナクション好きな人、サウナ行ってくれる人、カピバラを一緒に愛でてくれる人を特に求めてます。先輩方、お付き合いのほどよろしくお願いします。

あと、1回生のはずなんですが、なぜかもう22歳です。あれ。時空が…。そう、実は4浪です。なかなかリアルではお目にかかれない人種だと思います。天然記念物かつ絶滅危惧種として丁重に扱ってもらえることを大いに期待しています。

年上ってだけなんで南ちゃんって呼んでタメ語で話してもらえると嬉しいです!敬語だと距離感感じるので…。



さて、本日のメニューです。
「足を洗って♪」 Eve更生メニュー by MJ
↑もうダメです。そう歌ってるようにしか聞こえません。練習中からずっと脳内再生されてますどうしてくれるんですか。

Dive
50*1  S1 1:10 MAX
Agility
25*4  S1 0:45 15MAX UW/Glide Kick/S from wall/S to wall
Drill/Swim
50*3*3 S1 1:10 1s:K 2s:P 3s:S
50*3*3 S1 1:10 最小ストローク(同じストローク数で) 2F1H
Kick/Swim
100*2*2 S1 1:40 Kick cycle in
100*2*2 S1 1:20 Swim cycle in
Kick/Swim
50*4*2 S1 0:50 Kick cycle in
50*4*2 S1 0:40 Swim cycle in
Kick
50*3  S1 1:30 Max with Fin
Down
300*1  cho Down or Dive練習

メニューを作ってくださったMJさん、ありがとうございます。いつもお疲れ様です。お元気ですか。あなたの健やかな毎日を心の底から願っています。

選手の皆さん、敏腕マネージャーの皆さんもお疲れ様でした。いつも皆さんの若さに生きる活力をいただいています。

cycle inのメニュー僕はまあまあ好きだったんですが皆さんいかがでしょうか。適度なサイクルを選ぶという前提ではありますが、役に立ってる感がすごくないですか。
ギリレスト2秒くらいで回り続けるのとか、最後までやり切れたら「俺かっけー」となります。
逆にサイクルアウトしたらかなり悲しくなるわけですが・・・


それでは晃大からの質問に答えていきます。
「京大の魅力を教えて下さい‼」
あーそれ聞いちゃうと変なスイッチ入っちゃうで?



まあ、リクエストされたんで心置きなく書かせていただきます。
京大の魅力については1回生の中で1番詳しい自信があります。なんせ片思い歴7年ですからね。人生の1/3の愛情を京大に費やしてます。だから4浪してるわけです。そして今は晴れて両思いになって蜜月関係を築いています。

4浪というのはあながち間違いでもないし、1回生というのも事実なので騙すつもりは全然なかったんですが、誤解のないようにご説明しておきます。トレーナーとしてインフォームドコンセントを実践していきます。

1回生は1回生でも、僕は修士1回生です。大学入試で京大農学部受けて落とされて、そこから大阪府立大学で4年間仮面浪人して京大のエネ科にやってきました。そこらへん詳しくは来年不合格体験記を書く機会にご説明しようかなと。多分教訓にはならんですが。


京大の魅力を語るには、僕の7年に渡る純愛についてご説明する必要があります。そう、それはかことん入学すぐの進路志望調査の時に始まりました。(※ここから愛を語ります。めっちゃ長いです。)





一応地域最難関の理数科に合格した僕は向上心からトップ大学を目指そうとして、「東大はなんか嫌やし、京大の方が面白そうやなー」というふわっとした理由で京大理学部を志望しました。これが恋の始まりです。往々にあることだと思いますが、恋に落ちた瞬間はそれに気づかないものです。

高2の夏にはオープンキャンパスで阪大基礎工と京大理学部に行きました。そこで阪大をバッサリ捨てて京大に惹かれることになったのです。阪大にローソンがあるのは魅力的でしたが、京大の面白さには勝てませんでした。ここから僕が惹かれたポイントを挙げます。

まずはタテカンの多さに惹かれました。大学側の規制が厳しくなる前だったので、百万遍にも正門前にも至る所に変な看板があり、それにワクワクしている自分がいました。別に思想に共感するわけではないですが、オリジナリティやパロディの塊に感動しました。

大学としての貫禄ある建物にも感動しました。時計台とかめちゃくちゃかっこいい。でも中は綺麗なんですよね。(例外あると思いますが)高校が見た目はボロボロ中身もボロボロだったのに対して、見た目品格あって中身は綺麗ってもうギャップにキュンキュンしたんですよね。(ちなみにかことんが改修できなかったのは県内進学校を偏差値順にリニューアルしたときに、一つ上の姫路西高校で予算を使い切ったからという説があります。断じて許すまじ。)

後はキャンパスに活気があって変な人もよく見かけたことです。僕も変な人なので類は友を求めて変人を探すものです。変人が1万人以上押し込められた京都大学という空間に底知れないロマンを感じました。

そんなこんなで周波数が京都大学にジャストミートしてしまった僕は意識的に京大を溺愛し始めます。その日のうちに入学もしてないのに京大Tシャツを買って帰るのでした。


こちらが思い出のあの日に撮影した、プールサイドがまだ綺麗になってない時代の京大プールの写真です。水球の練習中のようです。
感の良い方はお気付きかもしれませんが、この画角からの写真を部外者が取るにはルネ側のフェンスの隙間からスマホを突っ込むしかありえません。完全に練習中に盗撮してる不審者です。水球の方々が通報せずに見逃してくれて助かりました。水球面の寛大なお心に感謝いたします。どうやら気づかぬうちに愛情を拗らせてストーカー気質を身につけてしまっていたようです。皆さんも推し活はほどほどに。

その後も京大水泳部と合同練習させていただいたり、三ノ宮でも受けられる京大模試をわざわざ京都まで受けに来たりして遠距離恋愛で片思いを育み、京大一本で志望し続けました。結果、無事玉砕したわけです。

そして島流しにあった結果たどり着いたのが周囲には古墳しかない最果て、中百舌鳥自然公園(白鷺杯をお楽しみに)です。学歴コンプを極めた僕は、どうしても初恋の相手を諦め切れず、入学早々大学院京大リベンジャーズを誓います。

とりあえず大阪府立大学(現公立大)水泳部のトレーナーとして潜伏しながら4年間の仮面浪人を全うしました。そして公立大の院試も蹴って受験した京大院試でついに両思いを勝ち取ったのです。

自伝が長くなってしまいましたが、質問への回答としてまとめます。
★京大の魅力
・タテカン、折田先生像などの芸術品
・貫禄ある建物と充実した設備
・変人の巣窟
・ブランド力
・単純に京都に存在していること。鴨川最高。

★京大水泳部の魅力
・ジャージがかっこいい(マジでずっと着たかった)
・横がルネ
・変人の巣窟(褒めてます)
・考えて泳いでいる人が多い
・マネージャーがストップウォッチ同時スタートさせる神技
・ブログが読んでて楽しいし、コメント欄が盛り上がってて面白い
こんな感じです。要するに愛です。


こんな僕のことを受け入れて下さった皆さんに心の底から感謝しています。入ったからにはここでできる限りのことをやりきりたいと考えています。熱い夏にしましょう。

そして、一緒に遊びましょう。旅行しましょう。飯に行きましょう。ととのいましょう。

確かに僕はM1で変な経歴を持った人間ですが、そんなに敬うほどの人間でもありません。なんとなくここまで続けてきちゃっただけの人です。気軽に接してください。ただ、経験はそれなりに積んでいるので、状況に応じて都合よく年長者ぶったり新入生ぶったり部外者ぶったりして、俯瞰的にアドバイスすることが自分の使命なのかなと感じています。よろしくお願いします。




変なスイッチ入ったついでに晃大の質問にあったヌカカの発生源についても。
ヌカカの存在を存じ上げなかったんですが、京大プールに沸きまくってる痒いやつか。
「スケベ虫」「エッチ虫」とも呼ばれているそうです。小学生男子歓喜のネーミングセンス。

そんなヌカカの生態はというと
「活動時間は朝方と夕方で、特に朝方は活発化します。」
出典:フマキラーHP https://fumakilla.jp/foryourlife/490/

害悪でしかない。朝練狙いの悪質な犯行です。
発生源は水らしいです。フマキラー曰く、「ヌカカが生息しそうな水辺に近づかないことがいちばんです」とのこと。水泳部終了のお知らせです。諦めましょう。

唯一の救いは、こやつは飛行能力が低いということ。風が強いとそれに負けてどっかに飛んでいくらしい。プールサイドに強力扇風機置くしかないってことですな。マネージャーの熱中症対策にもなるし一石二鳥です。部活の金を握っている方々、ぜひご検討ください。
トレーナーとしてはマッサージベッドを欲してます。これはガチです。何卒。


明日のブログはもちろんこの人。
質問は
イギリスで一番美味かった食べ物と不味かった食べ物、そしてイギリスの食べ物が不味いと言われる理由の科学的考察
でお願いします◎
ようやくここに辿り着きました。長文失礼いたしました。
ただあと2行だけお目を拝借。この最後にスローガン書くやつもめちゃくちゃ憧れてたんです。感動の瞬間です。
2022→2023 青炎

コメント

1. 趣味北海道じゃなくて、

京大って書いた方が良さそうです。
入部してくださってありがとうございます!

2. 学部生活を生贄にした学力の制限解除‼︎

そうくるか‼︎学歴厨め‼︎

3. 僕は18 to 19歳を生贄にした学力の制限解除をしました

絶対京大来るマンですね

4. 入ってくださってありがとうございます!心強すぎます!

読んでて飽きませんでした!
京大への熱意がすごいですね!!!南利さんからは水泳への愛もいつも感じます!

5. 無題

大阪公立大学は頭悪い!
うるさい!
本当だからだあー!
by三重県民

6. やまねは偽物 おえらいさんです

絶対京大入るマン

7. サウナ行きましょう

カピバラも鑑賞しましょう

8. やまねは偽物 おえらいさんです

絶対京大入るマン

9. ↑の学歴厨、おえらい以外ありえん

僕も府大受けてたので、どの世界線行っても南利さんと会ってたかもしれません

10. 深すぎる愛は時に‘きょうき‘にさえなり得ます

ヌカカと学歴蹰が大量発生してて下振れる

11. 年パス持ってます!

シフト教えてください

12. カピバラ一緒に愛でたいです

入試1日目の朝、百万遍で「醤油は舐めても受験は舐めるな」というタテカンを見たときはテンション爆上がりでした。

13. 愛やなぁ

愛ですなぁ

14. 片想いが実ってよかったです

伝えたいことが京大にあるけど喋る勇気が僕にはなくて明日こそはと誓いをたてたのが地球最後の日5秒前の午後

15. カピバラ一緒に愛でたいです

入試1日目の朝、百万遍で「醤油は舐めても受験は舐めるな」というタテカンを見たときはテンション爆上がりでした。

16. 南利さんめっちゃ頼もしいです!

最近はストップウォッチの数増えて同時スタートさせるの毎回結構頑張ってるので気づいてくれる人いて嬉しいです笑

17. 地元にカピバラにそっくりな同級生います

最初「かことん」ってそれはともかくみたいな意味の関西弁かと思って4回読み直したらようやくわかりました

18. 素晴らしい日記

ゆうじろうさんとは別種の学歴厨

19. 直己まで、、

↑南里さんのこの日記によってようやく僕が解放されると思ったのに

20. 院試アドバイスください

京大生男児たるもの池田屋には行っておきましょう!
もう既に行ってそうですけど

21. 脳内で逆夢を再々しながら読みました!!

「経験はそれなりに積んでいるから〜〜」の一文に痺れました….同年代だけで運営しているが故にそれぞれの想いの食い違いで熱くなりがち(と個人的に思ってるので…)内部にいながら俯瞰的にチームを見て助言くれる人の存在は、ほんまに偉大です….

22. 4年間の片思いすごい

一緒にめぐ様呼び続けましょう

23. ちなみにかことんが改修できなかったのは県内進学校を偏差値順にリニューアルしたときに、一つ上の姫路西高校で予算を使い切ったからという説があります。 => ま?

いまだに南里さんが浪人しなかったのが謎すぎるんで、不合格体験記楽しみにしてますネ

あと、日記は明日になります。すみません。Go 京大

24. リプ返し

・確かに京大は趣味の一つです。
・ストップウォッチはやしろ合宿で澤田さんがやってたの見た時からずっと尊敬、というか引いてます。どうやって5個とかスタートさせてるんやほんとに。
・かことん=加古川東
・めちゃくちゃ学歴厨です。じろーと対を為します。
・池田屋行って無いです。連れてってください。
・思ってることあっても立場的にあんまり出しゃばらないように心に決めてます。意見求めてもらったら話します。
・めぐ様〜
・姫路西のくだりはまんまから聞いたのでガチです。

プロフィール

HN:
京大水泳部
性別:
非公開

P R