京大水泳部練習日記(2022/3~)

明日最終練習だけど起きられるかめちゃ不安な件

京大水泳部に名を連ねるすべての皆様に今まで大変お世話になりました、現競泳面在籍で近々卒部する渡邉諒聖と申します。


この度はこの場をお借りしてことばを述べさせていただけることに感謝しております。


さて、私のほうからお伝えしたいことは以下の3つでございます。


1.「遊泳は楽しいが、競泳は嫌い。楽しいところがあるなら教えてほしいです。」by 昔の自分


2.水泳部を団体として成り立たせてくれている人たちへの感謝


3.後輩たちへ、願わくば楽しくやってくれや


章立てして順番に話していこうと思います。


1.競泳
 ぼくは昔に賭けをしたことを白状します。その賭けの内容は、
「競泳をやめるその時に、未来の自分が競泳に携わっていたことが全くの無価値であると断言するか否か」でした。昔の自分って本当に競泳が嫌いだったんだな、と呆れます。
まあたぶんうまくいかないこと全部競泳に擦り付けようとしてただけだけどね。
競泳は時間も食うし体力気力も食うからその他のできないことの理由付けにはぴったりだった。
正直退屈だった。同じ場所を行ったり来たり何が楽しい?あくびが出ることもしばしばあった。
というかどんな練習時でも一回くらいは寝そべってだらだらしたい欲が湧いてくるのはぼく以外にいないのかな?ねむっ!
 でも最近は水泳がやりたいとか嫌いとか考えなくなった。
ウェイトトレーニングしてスイム練中に頑張るところだけ頑張ってあとは知らん。
ぷかぷか浮きながらバタ足で進んだり空を見ながらブレキックで進んだり平和だ。
練習中に見上げる空ってやけに青いんだよなあ。そういう日の青空が目に焼き付いてる。
目下の悩みは明日雨が降ったら練習休もうかなと考えている自分がいること。
さすがに休んだらだめだよな。最後だし。プールにあいさつ行かなきゃ。
でもそれだけなら練習終わりに行くだけでもいい。
というかそもそも基本毎日行かないといけない部だったわ。はぁ。憂鬱だ。
 まあそれでも仲間、友人たちと話をするのは楽しいからな、特に馬鹿話な。
基本はスイム練に90%くらい気力も体力も持っていかれてそれどころじゃないんだけどな。
 やっぱりだるいな、水泳、特にスイム練ってさ。
 1時間半ずっとふし浮きの練習する日があってもいいと思うんだけどさ、どうかな?


2.感謝
 京大水泳部の部長、副部長、OB・OGの皆様、また関係者の皆様におかれましては常日頃から私たちを気にかけてくださり本当にありがとうございます。私は2回生のときにシステムの仕事をしたきりで練習もさぼりがちでありチームに多く貢献できているとは言えませんが、いただいたご恩をお返しする、あるいは、後輩に送っていきたいと考えております。私が申しあげるのは恐縮ですが、今後も京大水泳部へのご声援をよろしくお願いいたします。
 そして、現役部員のみんなへ。わりと水泳部楽しかったわ。ありがとな!
 

3.後輩へ
 実のところ大して言いたいことはないな。楽しそうにやってる人多いしなあ。まあだるくなったらさ、親しい奴らと絡んだり新しい世界に踏み込んだりしてみなよ。隣を歩いている人がいる世界に触れてびっくりして吹き出しそうになるなんてのはざらにあるからさ。


以上で日記を終えようと思います。お読みいただきありがとうございました。


渡邉諒聖

コメント

1. 春短の1ブレ、まじで速かったです

りょうせいさんが2回生の冬めちゃめちゃ筋トレしてて、日に日にでかくなっていく身体に衝撃を受けていました。ここまで人って極振りできるんやなあと。専門をFrに変えてからもメキメキとタイムを伸ばしていて、すごかったです。100Frではりょうせいさんのおかげでレギュラー意識高まって練習追い込めていました。来年はりょうせいさんと遜色ないタイムで泳ぎます!

全国公頑張ってください!

2. 渡邉節炸裂してますね

願わくば楽しくやってくれや、実のところ大して言いたいことはないな
という文言から、take it easy の心意気を感じました。

最後の日記は気楽さとは離れていて、おセンチなものが多い中でこのような日記もありだな!と思いました。

去年の七帝で夜のターミナルを歩いたのが懐かしいです。また空港泊は勘弁ですが、じっくり喋る機会があったらなと思います。ありがとうございました。

全国公頑張りましょう!

3. 戻ってきてくれて本当によかった

諒聖さんが関国おわりにやめなくてよかったーって肩組んできたのが本当に衝撃的で、嬉しかったです。僕が初めて出た冬季公認で51秒台を見せつけられ、関国でも引き継ぎ52秒、関カレでは1泳52秒台を見せつけられ、ずっと1歩先に諒聖さんがいました。その背中にずっと引っ張ってもらって今の僕のタイムがあります。本当にありがとうございました。けどすぐ抜かします。ラスト全国公一緒に頑張りましょう!

4. ↑空港泊、懐かしい

全国公の2フリ、隣ですけど負けないようにがんばります!今までありがとうございました!

5. 無題

体作りや柔軟などをしっかりと意識して取り組んでいることが分かる言動、行動が多々見られて感心していました。ブレについては泳ぎに関する的確な指摘に加え、改善するためのドリルやストレッチまで教えて下さり、とてもためになりました。四泳法のほぼ全てでとても速い諒聖さんは僕にとって、まさに「背中で語る」先輩です。ラスト全国公でも魅せて下さい。応援しています。

6. 無題

全国公、同じ部屋なの地味に楽しみにしてます。

7. 無題

諒聖さんによくマネのことについて質問されたけど、一個もちゃんと返さずに終わってしまいました。いつもわからないので別の人に聞いてくださいとか、多分こうじゃないですかねー?とか間違ったこと教えてしまったりとか、、情けないばかりです。
諒聖さんの個別メニューを作る作る詐欺してしまっていた時、いつでも大丈夫ってずっと待ってくださったのが本当にありがたかったです。個別メニューもそうですし、いろんなことに関して頼っていただいていた印象があります。どれだけそれに応えられていたか、正直あまり自信はないですが、それでも見放さず頼り続けてくださったのが嬉しかったです。
きっと全国公がラスト競泳になるんですかね。競泳つづけてよかったってまた思って欲しいです!!後もう少しですがラスト頑張ってください!応援してます!!
あと諒聖さんの日記やっぱりすきです!!!

8. 諒聖さんの日記初めて読みました

読んでびっくり!話し言葉と書き言葉が入り乱れてて不思議な感じです。でも違和感はなく、この文体のまま本でも出版してほしいです。
8継で泳ぐ諒聖さんのFr(だけではない)に私はめちゃくちゃ憧れています。タイムではなくて、いや、タイムもなんですけどそれよりも泳ぎです。すごい気持ちがこもっているように見えます。見ているこっちにまで届くくらいの熱を感じます。他のレーンの人に競り勝った時はもちろん、競り負けたってあれ以上のレースはないよと思えます。かっこいいです。私も心を揺さぶれるほどのレースがしたいです。
あと、前100mFrのベスト覚えててくれたのすっごい嬉しかったです。

全国公、めっちゃ応援してます!

9. 着実に結果を残すところカッコよかったです!

黙って結果を残すところ、颯爽って言葉が1番似合う先輩だなって思ってました!特にリレーのときは次諒聖さんだから大丈夫!って思いながらいつも応援してました!!一緒にリレー組んでるわけでもないのに安心感ありました。
体調もよく気にかけてくださってありがたかったです。諒聖さんからいただいた鉄分サプリ、今でも飲んでます。熱中症にもならないように気をつけます。
全国公、最後まで楽しんでください!!
応援してます!

P.S.
1時間半ずっとふし浮きは多分途中で寝てます。。

10. 1時間半ふし浮は逆に鬼しんどい説

なんやかんや言って一番お世話になったんじゃないか?ってぐらい、なんかしんどいなーって時に声かけてくださったり、ちょっと体調悪くて一瞬プール上がってる時に心配してくださったり、実習のこととか怪我のこととかもずっと気にしてくださってて、
自分からあーだこーだ言えるタイプじゃないので何気なく聞いてくださるのが嬉しかったです!
休部してもやっぱり結果は残していく姿、水泳に全集中してるところ、結局誰より努力してるけど自分ではあんまり自覚してないところ、全部全部かっこいいです!
ラストレース、全国公まで続けてくださってありがとうございます、
りょうせいさんらしいレース、楽しみにしてます!!

11. 無題

朝練前に信号待ちで会った時、少し話してくれて、「自分は集合時間に少し遅れちゃうんでりょうせいさん先行ってくださいねー」って言おうとした時にちょうど信号が青になってこの言葉をうちが言う暇もないくらい一瞬で飛び出して行ったりょうせいさんが印象的です。なんか超おもろくてその後、1人で自転車漕ぎながら笑ってたこと思い出しました笑
1回生で入ったばかりのとき、踏水会のプールサイドでめっちゃ食パン食べてるりょうせいさんも印象的です。プールサイドで食パンを見ることは水泳をしてきた約10年の中で1度もなかったです、おもろすぎました、さいこうです。

ラスト全国公、応援してます!!

12. 最後まで謎でした!

なかなかりょうせいさんと話す機会なかったけど、この前そうめん流しの時に冷えピタの件でりょうせいさん5枚くらい張り替えてるのいじれたのバカ嬉しかったです。
笑っていたのが衝撃的でした。
後直接言うの恥ずかしくてここで言うんですが、
Twitterの関カレカウントダウンのりょうせいさんのうた、結構心に響いてました。
テスト単位取れるかギリギリのラインで夜中に見た時はよしがんばろときっかけを作ってくれました。
ほんとにかんしゃしきれないです。
そしていつものリレーでのりょうせいさんのえぐいFrに驚かされます。
なんか安心感えぐいです。
よしきた!てかんじです!
全国校おうえんしてます!頑張っていきましょう♪

13. りょうせいさんの日記初めて読みました笑

文章から溢れ出るりょうせいさん感たまりません。

入部して間もないころ、自分のBrを見て的確なアドバイスをして頂いてほんまにありがとうございました。
今でなお、完全には修正し切れていませんが、あのアドバイスがなかったら、今の自分のBrはなかったと思います。
感謝してもしきれません。
しっかり修正完了して、短水のりょうせいさんの記録を超えます。見てて下さい。

ラスト全国公、りょうせいさんらしいレース期待してます!!
頑張りましょう!!!

14. ふし浮1回やってみたいです

最後に一緒に練習した時、りょうせいさんが泳いでたレーンの底に大量の冷えピタが沈んでたのがめちゃくちゃ面白かったです笑
りょうせいさんが練習中に調子どう?と話しかけて下さったのが何気にとても嬉しかったです。あとあと、関カレでタイムが遅くて落ち込んでいた時も、話を聞いてくださって、早く着替えておいでと優しい言葉をかけてくださったのもめっちゃ嬉しかったです!!
マイペース保ちつつ泳ぐと爆速なりょうせいさんかっこよすぎました!笑
全国公のリレーや個人のラストレース、どれも楽しみです!!全力で応援しています!頑張ってください!!!

15. 無題

りょうせいさんの出るレースは毎回めっちゃ盛り上がって、エースってかんじでめっちゃかっこよかったです。
りょうせいさんの日記はじめて読みましたが、文章でもみんなを魅了していて流石すぎます。

ラスト全国公も盛り上げてくれること期待しています!応援しています!!

16. りょうせいさんありがとうございました!

こんなぼくにも結構はやい時期にアドバイスをくださったことがめっちゃうれしかったです!
一緒にトレ室に行ってくれたのもうれしかったです
(この一回しか行ってませんもっといかんと)

全国公での爆速レース期待してます!!

17. 無題

りょうせいさんの出るレースは毎回めっちゃ盛り上がって、エースってかんじでめっちゃかっこよかったです。
りょうせいさんの日記はじめて読みましたが、文章でもみんなを魅了していて流石すぎます。

ラスト全国公も盛り上げてくれること期待しています!応援しています!!

18. 諒聖は最後まで諒聖

去年の夏から競泳嫌いっていってたのがめっちゃ印象に残ってるけど、速くなって結果出すためにとことんストイックになれるのまじで尊敬する。リレーの時の諒聖の頼もしさ半端ないし、わりと水泳部楽しかったって言ってるのがなんか嬉しい!
ラスト全国公も期待してる!!

19. 諒聖は背中で語るをほんまに体現してる!

冬場回生で揉めたとき「ごちゃごちゃ言うんじゃなくて背中で魅せればいい、俺はそうする」的なことを諒聖は言ってた記憶があります。途中葛藤から部活から遠ざかっていたときもあるけれど、1番大切な対抗戦のシーズン、ずっとみんなを奮い立たせる熱いレースをし続けて、「背中で語り」続けた、まじで有限実行な諒聖をほんまに尊敬してる。スローガン決めでずっと言ってた「速」もマジで体現してるなーと思っとった!!ほんまにカッコいい。

そんな努力の権化(優二郎より引用)、背中で語る諒聖と同期として関われて、今後の人生にも生きる刺激をたくさんもらいました。諒聖はその突き詰めっぷりを研究でも発揮してなんか偉業を成しそう。期待してます笑

20. 自分の水泳歴で一番背中で語る選手やと思いました

正直寡黙過ぎてどう話しかけたらいいかわからないし今もあんまり分かってないけど、レースや(それだけでなく)練習でのダイブでも迫力ある泳ぎとタイムでいつも刺激をもらっていたし、あいさつの礼など毎日の様々な諒聖さんの動きから考え方や想いを感じとっていました。
あと関国のときに、フリーをはじめたのはつい最近であると聞いてとても驚いたのを覚えています。

ラストレース楽しみにしています!!

21. 自分に厳しくする模範

諒聖さんは黙々と練習に取り組むような姿が印象的です。そしてちゃんとタイムも伸びていてすごいと思いました。そこまで自分は厳しくできるかわからないですが諒聖さんを思い出してトレーニングは裏切らないと自分に言い聞かせて頑張りたいと思います。今までありがとうございました。

22. 無題

諒聖さんは僕にとっては、超気配りできてストイックに水泳に向き合ってる先輩っという印象が強いです。練習後にタイムとってくれてありがとうって言ってくださったり、この前アクエリを注いで持ってきて下さった時なんかは聖人かと思いました笑
水泳がめっちゃ好きなわけではなかったり、けど水泳部に対する愛をめっちゃ感じたりするところが、諒聖さんらしくていいなって思います。
最後のレースまで全力で応援してます!爆速フリー楽しみにしてます!!!頑張ってください!!!!!

23. 無題

冬季公認の後ご飯連れてってくれた時にもう戻ってこないんだろうなと思ったけど最終的に戻ってきてくれて、しかもfrくそ速くて最高にかっこよかったです
お疲れ様でした

24. はやすぎたなぁ

戻ってきて京大水泳部のために泳いでくれて、ありがとうございました。またご飯誘ってください!!

25. お疲れ様でした

結局何もリョウセイさんのことを分からなかった。もし僕がリョウセイさんのことを分からなかったことがリョウセイさんの作戦の成功だっだとしたら余計に僕はリョウセイさんのことを分からないまま〜
練習の質は貴方が一番でした。

26. ありがとうございました!

とがりにとがったりょうせいさん、いい意味で日下さんと似たところを感じてました。試合ごとに何かしらベストを出してみんなを驚かせていた姿、かっこよかったです。
僕はひとまず筋トレを頑張ろうと思います。

27. お疲れさん

じっくり振り返ると、まぁ諒聖に振り回された3年間でした(笑) でも諸々の出来事を全部ひっくるめて、楽しい時間でした。主任になって間もない頃、横で助けてくれたのは本当に有り難かった。一緒に出たリレーが楽しかった、って言ってくれたのは嬉しかったです。勿論、僕も楽しかったです。また会おう。

28. 専属トレーナー

フロッシングで俺のことをいつも求めてくれてありがとう。
女子トレーナーたちがりょうせいにフロッシングやってみるものの、ことごとく打ちのめされて俺が呼び出される展開が可哀想でもあり面白かったです。
いつでもフロッシングやります。またゆっくり話しましょう。

プロフィール

HN:
京大水泳部
性別:
非公開

P R