京大水泳部練習日記(2022/3~)

4/20 自分の弱さを認めてそれに自分で向き合って自分でなんとかする

こんにちは。
いや、もうこんばんはですね。
笹村です。


いっぱい書いてたのに消してしまいました。
つらい。


仕方がないので思い出しながら書きます。
つらい。




メニュー
W-up 50×8 Reverse IMO by 2t
Kick 100×4 Back Vassallo Kick With Fin

Agility 20×4 IMO Float Start →5mハード→5mハード→10mハード

Drill 50×4×2 Drill
Swim 50×2×2 Form

Kick 50×4×4 IMO by 1set

Swim 100×4×3 Cycle in

Down 400×1 zozo down

メニュー作ってくれた中堂、マネージャー、トレーナーの皆さんありがとうございました。

僕は全身の痛みにより休むかゆっくり泳ぐかしかできませんでした。

授業に出ているせいで肩と首がおわってるんですよね。
やはり授業は悪。
切りましょう。





さて、勝手に春短の振り返りをします。
1日目朝アップ。
きたと思いました。春室の時と同じ感覚。
ひとかきでぐーっと進める。
スカーリングなど不要でした。
春室の時と同じく10分くらいでプールを上がります。
25のタイムはあんまりでしたがまあ午後になんとかしようと思って午前を過ごしました。
焦らないことが大事ですね。
午後アップ。
25のタイム上がりました。
よしよし。いけるぞ。
50Fr。しっかりベスト出ました。
よし。
だが気づいたらもう4継。
もう着替えなあかんやん。
でも体は半フリで疲れてへろへろ。
しゃあないし泳ぐかぁ。
なんとか着替えて招集所へ向かいます。
体はしんどいですが計時しているゆうごとしゃべりながらなんとか自分を奮い立たせます。
よおし。
スタート台に乗ります。
体はしんどかったですがタイムは結構良かったです。
51.6。
よしよし。
明日は1秒台出るんちゃうか。
そう思って眠りにつきました。
2日目朝アップ。
あれ。
なんかちゃうなあ。
昨日の感覚が失われてしまいました。
ぐーっと進めない。
まあなんとかなるやろ。
25のタイムもそんなに悪くない。
まあまあまあまあなんとかなるやろ。
午後アップ。
前日の感覚は取り戻せず。
でもまあ言うて本番はなんとかなるやろ。
100Fr。
力みました。
「テンポは上げるものじゃなくて上がるもの」
ちゃんと練習でゴリゴリに無理やり限界までテンポ上げて神経に刺激入れてさらにテーパーまでかけてるんですから勝手に上がるんです。
上がらなかったら練習が上手くいってないかテーパーがうまくいってないか。本番ではどうしようもない。
分かってはいましたが力みました。
てか半フリはちゃんとテンポ上がってたので力む必要なんてなかったんです。
でも4継よりテンポ上がるぞと思ってたら力みました。
次からはもっとほわほわしてレースに挑みます。
8継。
前日よりもさらに個人からの時間が短い。
ゆっくり座る暇もなくて逆に楽だったかもしれません。
しかしタイムは遅い。
前半流したのに後半バテました。
まあ個人的には2分切れたので満足ですがゆうごとリレメンかわれるかもの領域には全く及ばず。
ゆうごごめん。
他の人を探してください。
来年には泳げるようにします。
半フリは関国のレギュラーいただけました。ありがとうございます。
しっかり点数とってきます。
あわよくば表彰台。
1フリは潤さんのベスト抜かせませんでした。
そして因縁の中堂とは同タイム。
前半も0.01しか違わなかったのでここまで来ると❤️運命❤️かもしれません。
いや、そんなこと言ってる場合ではない。
はよ倒します。
関チャは1フリに松本さんも奥田さんも出るんですよね。こわい。
ただ負けるわけにはいきません。
がんばります。
MVSはあーでしたね。おめでとう。
あーが生涯ベストめっちゃ更新したって聞いた時からまああーやろなあと思ってました。(ガチ)
僕も1フリで1秒台出せばわんちゃんあるかなと思ってましたが全く及ばず。
でも良く考えたら1秒台出してもあーやった気がします。
1秒前半出せばまああったかもしれないが。
でもあーやろね。
あーおめでとう。
この調子であいぼう抜かしてね。











さて、
少し短くなった気がしますが書いてたぶん取り戻せてきたのでは。




















今日は日曜日にしては充実した日でした。
いつもは家でごろごろだらだらしてるだけなのでね。
学科の友達で放送局の人がいるんですがその人のラジオにゲストで出て適当にベラベラ雑談して、そのあとにはたくとさんにサムギョプサルを食べさせてもらいました。withりこ
おいしかったです^_^
カラオケも行って琵琶湖周航歌えたのでもう大満足です。

あ、
毎週金曜の昼休みに樟前で琵琶湖周航の歌歌ってるので来てくださいね。
今週は入会選考もその時に行います。
普及委員会も今では9人のメンバーがいます。
まだまだ募集しています。












なんかについてもう1個書いてた気がするんですが思い出せないので終わります。











明日の日記は中堂くんです。
質問は
「なんの練習したらそんなテンポ上がるん?」
で。





























あ、
来シーズンメニュー作りたい人いたらラインしてください。
















2023→2024 総乱舞






























p.s. 明日は月オフかも、でもりことたくとさんと約束したし行かなあかん、でも月オフかも、

コメント

1. 思いだした

放送局のラジオで琵琶湖周航流すことに成功しました。
さらに普及させていきます。

2. 食べ過ぎ飲み過ぎで動けないなう

それでも私は明日朝練に行く

3. 遅刻したわごめん

ねむこすチーム良きやね

4. さすが委員長!素晴らしい

試合の振り返り、参考になりますわぁ

5. BWK委員会

謎の団体すぎて草

6. 無題

ラジオ出演…?

7. 無題

琵琶湖を周航してからじゃないとその歌は歌っちゃ駄目だよ

8. 琵琶湖周航の歌は必ず歴史から消してみせる

なんで9人も会員がおるん

9. 私も授業始まってから肩周りの張りひどいです

8継、2分割っててすごかったです!!
練習で無理やり限界までテンポ上げることが重要なんですね、勉強になります

10. 歴史から消すべき灯

君授業中寝てるだけやん

11. アップしたら体どんおもで詰んだ

きゃきゃむらさんはやい

12. テンポは上げるものじゃなくて上がるもの、なるほど

練習でがんばって意識しますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

プロフィール

HN:
京大水泳部
性別:
非公開

P R