京大水泳部練習日記(2022/3~)

6/6 はじめまして

はじめまして。
今日の日記を担当させていただきます、農学部一回生、トレーナーの真弓竜飛(まゆみたっぴ)と申します。
竜飛というのは青森の地名でして、当て字ではないのでキラキラネームではないです。



生まれは湘南で、小6の夏頃に三重の加太というどがつくほどの田舎に引っ越してきました。青森には住んだことも行ったことすらもありません。


高校は津高校という自称進ですが、水泳部にも先輩が2人いらっしゃるので誇りに思っております。



飽き性なので好きなことはよく変わりますが、最近は掃除と洗濯にハマってます。少し綺麗な部屋をとても綺麗な部屋にするのが好きです。汚い部屋は受け付けません。音楽を聴きながら洗濯を干したり、綺麗に畳んだりするのが好きなのですが、この前洗剤を変えたら匂いがきつすぎて初めて洗濯を苦痛に感じました。おすすめの洗剤があれば教えていただきたいです。



あとは、漫画だとワンピース、進撃、ハンターハンター、亜人、サマータイムレンダ、鬼滅、約ネバ、七つの大罪、ハイキュー、宝石の国、転スラ...など読みたいものを挙げていったら絶えないのですが、読む暇がなくて大学に入学してから一冊も読んでません。


大学生ってもっと時間があるものだと思っていたのですが、自分のやりたいことをやってるとほとんど時間って残らないみたいですね。本当に恵まれているんだなといつも実感してます。




音楽だと、エドシーランが好きです。特にディバイドは聴き倒しました。移動中はずっと流してたし、寝てる間も流してたし(体に悪いけど)、今でも作業中とかよく流してます。


小6の時初めてエドシーランを知った時はそれ程でもなかったのですが、兄が執拗に勧めてきて嫌々聞いてるうちに、気付いたら一日中聴いてるほどハマっちゃってました。


エドシーランの魅力はやっぱり、声と曲調だと思います。何がいいとか上手に言語化できないのですが、ずっと聴き続けられるような心地良さがあります。また、イギリス出身でゴリゴリのイギリス英語でありながら、すごくアメリカチックな曲調の曲が多いです。この若干違和感のある組み合わせが逆に新鮮味があって好きです。


エドシーランの世界観も素晴らしくて、歌詞とかも大きな魅力なのですが、僕はそれほど歌詞を気にしてないです。どうして気にしてないかって言われたら特に理由はありませんが、歌詞を調べて理解せずともそれより前の段階のリズムとかで満足してしまうのかもしれません。
たまに気になったものは調べますが、本当にどれも素晴らしい歌詞なので、みなさんも暇があれば聴いて調べてみてください。


ちなみに、邦楽だとイエローバックス、平井大をたまに聴いてます。





ここからは水泳の話です。


水泳は高一の6月に未経験から始め、高三の7月に引退したので2年間ちょい泳いでいました。
経験者の方々に追いつくことはできませんでしたが、水泳部という場でとても貴重な体験をさせて頂いて、水泳という競技の魅力も沢山知りました。

どうしたらもっとタイムが短くなるかを色々な面から考えて試行錯誤するのが楽しかったです。
また、チーム全体で挑んで、全力で喜んで、全力で悔しがる、そんな雰囲気にもとても惹かれました。



大学ではやりたいことが沢山あって、泳ぎ続けようと決められなかったのは自分の弱さだと思います。ですが、こんな魅力的な世界から離れるのも考えられず、トレーナーという形で水泳部に貢献させて頂けることとなりました。
少しでも選手の皆様のお役に立てるよう頑張りますので、御要望などございましたらなんなりとお申し付けください。




そういえば、この前の新歓のリレーで9ヶ月ぶりに泳ぎました。頑張ったのに、あるマネさんに「え、おっそ」と言われたので、皆さんが泳ぎ終わった後に1人でひっそりと練習しておこうと思いました。(思っただけ






それでは、本日のメニューです。


W-UP 陸トレ

Dive 50*1*1 50m Hard from Dive

Drill Swim 50*8*1 Drill Mix 内容自由(水温が低い場合はSwimの比重を高めるように)

Kick 100*3*1 Tempo Keep 100m単位でSpeedを落とさない

KPS Mix 50*8*1 1~4・・・Des to Hard 5~8・・・Pull or Swim Des to Fast

Swim Set
50*2*1 Form意識
100*1*1 EN1強度 EasyにならないようにSwim
200*1*1 Des to Fast
300*1*1 EN2強度 CSよりも速いサイクルで泳ぐ
400*1*1 Cycle in for Next
300*1*1 Speed keep この300mでSpeedを落とさないのがPoint
200*1*1 Build Up by 50m ラスト100mに向けてSpeedを上げる
100*2*1 Hard !

Down 300*1*1 Loosen Down


メニューを作って下さった裕一郎さん、ありがとうございます。
選手、マネージャー、トレーナーのみなさん、いつもお疲れ様です。



水泳に真剣に取り組んでる先輩方や同期の姿を見ていつも自分も頑張ろうって勇気を頂いてます。


高校の時の顧問がいつも仰っていた「水泳で強くなる」という言葉が好きだったのですが、京大水泳部に入ってそれをより一層感じてます。


トレーナーとしての知識が浅く、まだまだ皆様に迷惑をかけてばかりですが、少しでも早く貢献できるよう精進致しますので、コンディショニングやワークアウトなど来て貰えると嬉しいです。




ひろはるからの質問に答えます。

好きなお菓子はウォーカーのチョコレートチップのショートブレッドです。これ値段はちょっと高いんですけど死ぬほど美味しいのでぜひ食べてみてほしいです。

ちなみに、ラーメンは塩ラーメンが好きですね。コッテコテの豚骨ももちろん大好きですが、結構薄味好きなので塩のさっぱりした感じがすごく落ち着きます。

ただ、偉そうに味について語れるほど舌が肥えていないので、京都の美味しいご飯屋さんに沢山行って鍛えたいと思います。



明日の日記は、我らが松田です。質問は「好きな女性のタイプは?」でお願いします。需要なくてすみません。特になければ家族構成とそれぞれについて軽く紹介してください。





最後に鴨川の写真を貼っておきます。





高二の夏、幸登くんに案内して頂いて初めて京都大学に来た後、寄り道した時に撮った写真です。
京大に入って鴨川デルタで勉強するのが夢でした。







今ではそんな夢も消え去り、附属図書館に棲みついてます。




ありがとうございました。




2022-2023 青炎

コメント

1. yessir

エドシーランがビートルズのin my lifeをカバーしたのめっちゃ好き

2. 後藤くんの家を掃除すると落ちてたお金がもらえるそうです

大学に入る前の夢は大概現実に打ち砕かれがち

3. いつもマネ手伝ってくれてありがとう

七帝トレーナーリレー楽しみにしてます

4. 正味期待値3000円くらい

津高校はじろうさんみたいな重度の学歴厨ばかりだと聞いているので心配です

5. めちゃめちゃ良い写真

川井田先生が言ってそうな言葉やなー、とほっこりしました

6. ↑くたばれごとぅ

とあるマネさんが竜飛の懸垂してる姿を見てかっこいいといっていました。

7. YJRは素晴らしい先輩やけど

上のチクチク言葉はちょっと...(・ω・;)

8. 需要なくてすいません←???

エドシーランはフォトグラフがだんちで好き

9. 一回生トレーナーめっちゃ貴重!ありがとう!!

小さい頃からやってる人が多そうな水泳の世界に高校から入るの、覚悟が見えてカッコいい。

10. たっぴー

人健やとずっと思ってたけど、農学部なんよな(^。^)

11. 2年しかやってない割に速くない?

この前プールに落とされたたっぴが髪かきあげてるの見てドキッとしました

12. 一緒にコソ練しよう

水に入る頻度が増えてそのうち大会出始めるよね、トレーナーあるあるです。

13. トレーナーがんばろう!

あっさり系ラーメンなら聖がすきです、塩じゃないけど

14. たっちゃん呼びが浸透しませんな

ラーメン行きましょう

15. いつでも泳いでいいんですよ

とある選手が竜飛を落としたいといっていました。

16. 学科も直属の後輩だからこそ

ベビタッピって言わせるためだけにNFでタピオカ売らせます

17. ナンシーアンドマリガンがめっちゃ好きです

竜飛はチューチュートレインやったら似合いそうランキング水泳部1位

18. 塩ラーメンが1番おいしい

塩ラーメン以外のラーメン食べると胃もたれする歳になりました、、

19. !

たっぴは名前も顔もかっこいいですね

20. 入部当初から頼もしいスタッフ!

掃除と洗濯にハマれるの才能やと思うすごい

21. 名前負けしてなくてすごい

たっぴって絶対キラキラネームやと思ってた

22. Charlie Puth, Shawn Mendezもおすすめです‼︎

大学生活フルで楽しんでるんめっちゃよき!

プロフィール

HN:
京大水泳部
性別:
非公開

P R