京大水泳部練習日記(2022/3~)

山本裕一朗の引退日記 ~俺やっぱ水泳好きだわ~ (続き)

~ブレイクタイム~
ヤクルト1000飲みました。美味しい。



第4章 僕から伝えたい感謝

家族へ
10歳の時に「中学受験の勉強を止めて選手コースに入りたい」と言った日から、22歳の今日まで。
誰よりも応援してくれたのは、間違いなくオトンとオカンです。ありがとう。
年を重ねても心が幼かった自分は、時に両親が注いでくれる優しさを受け止めようと出来ませんでした。ごめんなさい。
自分の結果で。いや、自分が水泳を楽しんでいる姿で。少しでも親孝行したいと思って、頑張りました。
何とかコロナが収まり、関国で(少しは)良いレースを見せる事が出来て良かったです。
ありがとう。

小谷先生始め中体連の先生方、松本先生・森本先生(高校の顧問)始め高体連の先生方へ
縁に恵まれた僕は、小学生の時から中学校の部活に参加させていただきました。
今の自分に通ずる礼儀や水泳への姿勢を教えていただいたのは、先生方です。
優しい言葉で水泳へのモチベーションを上げて下さった松本先生と近畿大会など何度も遠征で引率して下さった森本先生。
水泳部の顧問をして下さって、本当にありがとうございました。
高体連の先生方にも、秋葉山の合宿や先日の県選でお会いできて、嬉しかったです。
ライバル校の選手だとしても、応援して下さる温かい方ばかりでした。
泳ぐ体力があれば、50Flyだけでも県選に出場したいと思います(笑)


恩師である石橋コーチ・前田コーチ始めJSS姫路の皆様へ
水泳と勉強の両立が難しくなって、精神的に参ってしまった高2の冬。「最後まで一緒に頑張ろう」と、優しく手を差し伸べて下さった石橋コーチ。感謝しかありません。
高校最後の時にJSS姫路の選手でいる事が出来て、本当に良かったです。

水泳を通して出会った兵庫の仲間へ
専門種目も、競技レベルも、競泳に費やす時間も全員違う。
「水泳が好きで頑張りたい」という気持ちを持った人ばかりで、皆んな仲良くしてくれました。
県高の個人決勝。他チームのスタンドからも大きな声援が聞こえた事は、一生忘れません。
出会えて本当に良かった。ありがとう。また会いたいな。

↑移籍するか悩んだ時、夜中の1時半まで相談に乗ってくれた志大。(出演許可貰いました(笑))


大学水泳で出会ってくれた関西の先輩・仲間・後輩へ
同じ種目がキッカケで話してくれた人もいたし、坂道キッカケで話してくれた人もいたし(笑)
最後の最後まで本当に出会いに恵まれた競泳人生だったなぁ、と思っています。
特に、飛び入りで参加した阪大合宿はマジで楽しかったです。
頑張りと笑いがいっぱいの場所で一緒に練習してくれて、本当にありがとう。
京泳会の皆様
日頃より水泳部の活動を支援して下さり、誠にありがとうございます。
コロナ禍での入部となり、皆様と交流させていただける機会が少なく残念ではありました。
引退する前に新歓コンパが開催できた事を、本当に嬉しく思っております。
今後とも京大水泳部に、ご支援ご声援のほど宜しく御願い致します。


水泳部の先輩方へ
自分が最上回生になった時に、皆さんの偉大さを感じました。
一番苦しんでいた時にご飯行って、たくさん話を聞いて下さった雄登さん。
練習に来られる度に、何でも話して下さった光彩さんと京介さん。
引退されてからも、沢山の先輩方に助けていただきました。ありがとうございました。
関国の時に「良いチーム作ったね」と言っていただけた事、誇りに思います。

是非ご飯に連れて行ってください(笑)
現在のところ、「日向坂全国ツアー参戦with大登さん」「飲み会with光彩さん」は開催予定です(笑)

タオルについて少しだけ書かせてください。
2年前の全国公で雄登さんに貰った日から、対抗戦の入場で使わせていただきました。
「3つ前の主任から受け継がれているエースの証として、このタオルを持っていて欲しい。」
毎試合、エースに見合った活躍が出来たか分かりません。でも、皆んなのテンションを上げるキッカケになれていたなら、嬉しいです。
京大水泳部のリレメンとして出場する事への誇り。強くなった気がして、凄い力が湧いてくる不思議なタオル。
託していただいた事に、感謝しています。ありがとうございました。

 

可愛い後輩へ
僕が主任を全う出来たのは、皆んながいたから。
偉そうな事を言ってるくせして頼りない僕に、ここまでついてきてくれて本当にありがとう。
今まで話した事・全体の連絡メール・LINE、何か1つでも覚えてくれていたら嬉しいです(笑)
「伝えたい事」としては、この後書いています。それを読んで下さい。
個人的にメッセージ欲しい人は、僕のLINEまでどうぞ。

同期へ
ご飯会とか、飲み会とか。普通の大学生が普通に出来るような楽しい事が制限された世代。
各々のキャラ・良さ・本音を知り尽くすには、共に過ごす時間が短かったのかな。
まぁ何と言おうが、競泳面の同期は8人だけです。
辛かったコロナ禍に始まった水泳部での生活を、最後まで続けてくれてありがとう。
全国公に全員が出場できる世代も珍しいと思うので、あと3日間「僕達らしく」頑張ろや。



これだけ多くの人に恵まれた僕の競泳人生は、かけがえない物になりました。

幸せ者です。


第5章 皆んなに伝えたい事

水泳を続ける中で僕が大事にしていた事を書いておきます。
大きく分けて4つ。メニューのDrill覚えるより簡単ですね?(笑)


1つ目「感謝」
何よりも大事だと思っています。
一緒に練習して、部活以外の場でも仲良くしてくれている同期。
色んな場面で力になってくれる、カッコいい先輩と可愛い後輩。
どんな日でも練習をサポートしてくれる、マネージャーとトレーナー。
学連役員をしている部員や計時役員してくれる部員。
色々と思われながらも、必死に動いているチームの幹部。
頭を抱える事がありながらも(俺だけかな?(笑))作ってくれているメニュー係。
支えて下さる先生方やOB・OGの方々。
遠くからでも見守っていて、誰よりも味方でいてくれる家族。

自分が嫌だなと感じる事に対しても、感謝を持てるくらい大きな人になって下さい。


2つ目「水泳”も”大事にする気持ち」
楽しい大学生。水泳以外にも打ち込みたい事あるよね。分かる。
「今、何をしたいか」「何を頑張りたいか」「何をするべきなのか」優先順位を決めて取り組む事が必要です。
ただ、水泳部にいる皆んなに伝えさせてください。
「心のどこかに、いつも水泳を置き続けて欲しい」
京大水泳部は、水泳に対して一生懸命になれる環境が整ってます。間違いない。
水泳に全力で頑張ろうと思った時に、間違いなく全力で取り組める場所だと思います。
どんな度合いでも良い。水泳も大事にして下さい。

※この辺で言っとこ。幹部の決めたルールには、ちゃんと従いましょう。何してもOK、とは言ってませんよ(笑)

3つ目「自分も他人も大切する心」
愛が引退日記で書いていたけど、自分の頑張っている部分を褒めてあげましょう。
「これが出来なかった」とか「もっと頑張らないと」とか、次への改善点を考える事は勿論必要です。まぁでも、その前に出来た事を褒めてあげた方が良い。
加えて、周りの人も大事にして下さい。
人としてのモラルも、(ネタにされましたが)上下関係も、社会で生きていく中で大事です。
部活の時だけでも良いです。礼儀や敬語。「わざわざ」と感じる事が出来る人になって下さい。

「親しき中にも礼儀あり」です。


4つ目「ありのままに水泳部を楽しむ気持ち」
結局、これに尽きます。
この日記のタイトルの通り、僕が14年間変わらなかったのは「水泳が好きで楽しい」という感情だけ。
「楽しむ」の形は色々あります。
結果に拘って努力を積む。泳ぐ楽しさを感じて練習する。沢山の人と仲良くなる。
色んな目的があって当然だと思います。

「色んな人が集まっている中で、どのようにして同じ方向に進むか」を考えるからこそ、楽しいんです。
模索して、間違えて、改善して、また進む。これが部活を作り上げていく醍醐味かもしれませんね。


4つ目は長々と書きましたが、とにかくこの部活で過ごせる時間を大切にして欲しい。


以上です。



最後に
2回の受験休み(+コロナ禍)を挟んで14年間。やっと水泳と別れる日が来ました。
11月の関西国公立OB・OG戦にはエントリーしましたので、院試が終わったら運動を再開しようかなと思います。


水泳部の練習に継続して参加する事は、今日で最後にします。

新たな京大水泳部のシーズンを、1人のOBとして見守る立場になりたいんですよね。



「裕一朗さんがいなくなると寂しい~」と言ってくれる後輩が多いですが、すぐ慣れると思います。
(本当は寂しいと言ってくれるのが、内心嬉し過ぎて堪らないです。知らんけど。)



試合前になって現れるくらいの感じが、レア感あっていいと思いますよ(笑)







そろそろ締めます。









京大水泳部で過ごした時間は、僕の宝物です。

みんな、本当にありがとう。大好きです。




京都大学体育会水泳部 競泳主任
山本裕一朗


2020⇒2021 努来勝
2022⇒2022 全進
2022⇒2023 青炎






p.s
明日からの全国公、頑張りましょう!
コメントに「Go!京大!!!」添えておいてね!

コメント

1. GO!京大!

1回生の頃から一緒に8継に出続けて、次がラストだと思うと感慨深いです。いつも8継はしんどすぎて、基本的に文句ばっかり言っちゃってましたが、裕一朗さんだけはポジティブで、ずっと引っ張ってもらってました!
最終種目の8継で過去一のタイム出しましょう!

2. 急な途中入部を受け入れてくれて本当にありがとうございました

流石に早すぎます。僕が入部してまだ1年も経ってないし、引退日記が始まって終わるのもあっという間すぎます。まだ一緒に部活がしたかったです。練習でも試合でも裕一朗さんに刺激をもらって、この環境じゃなきゃ僕は速くなれなかったし、そんな環境を作って受け入れてくれたことに本当に感謝してます。結局サシでご飯いけてないので院試終わったら絶対連れてってください。
冬季公認でリレーを組んでから4継も8継もずっと一緒でした。足を引っ張ったこともあったし、でもリレー前に声かけてくれて、終わってみんなで頑張ったって言い合う時間が好きでした。ずっと楽しかったです。ラストリレー全力で泳ぎ切りましょう!

GO!!!京大!!!

3. GO!京大!!!

期間は短いですが、ほんとに色々なことを教えていただきました。泳ぎに関してはもちろんのこと、怪我したときも自身の体験も踏まえて励ましていただいて本当にありがたかったです。後悔があるとするなら関チャの8継を泳げなかったことです。一緒にリレー泳いでみたかったです。それだけの憧れがあります。裕一朗さんの代わりは難しいですが、400Frの穴は僕が埋めます。(400IMはあきひろが埋めるそうです。)

全国公での勇姿を期待してます。応援してます!

4. ↑Br面歩兵 松田晃大

今年僕が1番最初に立てた目標が「裕一朗さんに認めてもらうこと」でした。ずっとカスレースばかりでしたが、関カレで褒めてもらってMVSを頂いて、少しは目標が達成されたように感じて嬉しかったです。全国公でもう一度ベストで泳ぐのでどうか褒めてやって下さい。そして、裕一朗さん自身はいつものように僕たちを奮い立たせるアツいレースを見せて下さい。応援しています。頑張りましょう!
GO!!京大!!!

5. お疲れちゃん

あんま言うことないけど、とりあえずお疲れ様。泣いたり笑ったりいろんなこと共有した気がするけど、まぁ結論言いたいことは、最後楽しんでね、です。

そろそろご馳走してくれると思ってるから次の飲み会ご馳走様、ありがとう。

6. GO!!!!京大!!!!!!!!

裕一朗さんの水泳への愛、情熱はめちゃくちゃ伝わってきました。はじめて体験に行った日も、裕一朗さんの水泳への熱い想いに引き込まれたのを覚えています。水泳のこと何も知らなかったけど、その時に裕一朗さんと話して、水泳ってそんなこと考えるんや!おもしろい!!と思いました。入部決心の2.5割くらいは裕一朗さんのおかげな気がします(2.5割はめちゃくちゃでかいです。)初期からいっぱい頼ってくださって、私がはじめて個別メニューを頼まれたのは裕一朗さんでした。必死で考えて作ったメニューの詳細を、細かく聞いてくださってアドバイスを求めてくださって、とてもやりがいを感じました。コンディショニングもよく入れてくださり、いろんな話ができて楽しかったです。裕一朗さんの堂々とした歩き方がすきでした!全国公も堂々とみんなを引っ張ってくださるのを楽しみにしています!負傷をしながらも最後まで全力で水泳に取り組む姿とてもカッコよかったです。半年しか関わらなかったですけど、裕一朗さんが主任でよかったです!!後3日、裕一朗さんについていきます!GO!!京大!!!!!

7. Go!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!京大!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

心のどこかに、いつも水泳を置き続けて欲しい
っていう言葉めっちゃゆーいちろーさんの想いが込められてて好きです!

ゆーいちろーさんは同じFly面ということもあり、試合の労いをいつもしてくれました。ベストが出なかった期間、こんなに気にかけてくれてるのに申し訳ないと思ってました。だからこそ、夏シーズンにベストが出始めて、調子いいとこ見せて恩返し?お礼?が出来ると思い嬉しかったです!
しんちゃんはもっと速くなるでと言っていただいたのがとても嬉しかったです。

決勝を決めた時のビデオにゆーいちろーさんの残った!残った!残った!という言葉が入ってて本気で嬉しかったです。
来年の関国で更に成長した姿を見せられるように頑張ります!!!!

大変な主任生活お疲れ様でした。
全国公は楽しみましょう!!!
速くなった所を見せます!

8. 書ききれないほどのありがとう

今まで本当にありがとうございました。
まず声かけ、すごく嬉しかったです。試合の時のタイムをほめてくれる、練習の時のタイムをほめてくれる、てか見ていてくれる、しかも嬉しそうにしてくれてる、泳ぎ方で気がついたことを教えてくれる、アドバイスを求めれば求めていた以上の答えを返してくれる、などなど…。私が頑張ろうと思うには十分すぎました。きっと全員が感じていると思います。たった3ヶ月しか一緒に練習できなかった私でもこんなに感じているのだから。
大学でも水泳を続けるか迷いながら初めて練習を見学に行った時、ちょうど木曜日で人は少なかったんですが、それでも練習の雰囲気の良さを感じて惹かれました。ゴタゴタがあったなんて引退日記を読むまで知りませんでしたよ。あまりにもいいチームだったので。裕一郎さんのように普段とはメリハリをつけて厳しくいうところはきちんと言える人がいたからこそ今のいい感じがあるんだなぁと思います。
レースは言うまでもなく、すごかったです。試合の時、全部のリレーに出て個人のレースも泳いで、しかもだいたい長距離で、タフレースだったと思います。それでもいつもいつも最後の8継まで気持ちをきらさずみんなを引っ張って、自分のレースもあるのにみんなのレースもちゃんと見てくれてる。本当にありがとうございます。
全国公、めっっっっちゃ応援してます!!ラストレース楽しみにしてます!

Go!!!京大!!!

9. 「俺に任せろ」はカッコよすぎました!

入部して水泳部に全然馴染めなかった頃、最初にサシでごはんに連れて行ってくださったのが裕一朗さんでした。水泳の話よりも推しの話で盛り上がったのが懐かしいです。大会でご両親にご挨拶させてもらったとき、WEST好きな子で認知されていたのはさすがに面白すぎました笑
ENはどう頑張っても苦手っていう話を親身に聞いてくださって、これならどうかな?って気にかけてくださったのが本当に嬉しかったです。一向に苦手意識はなくなりませんが頑張ろうって思えるようにはなりました。バッタの動画も見てくださったり、泳ぎながらアドバイスくださったり本当に感謝しかありません。
裕一朗さんが主任で、そしてこのチームにいれてよかったです!多くの種目に出て、でもどのレースも絶対に手を抜かず一つ一つしっかり結果を残すところカッコよかったです!!
残り3日全力でついていきます!
最後まで激アツレース見せてください!!

Go!京大!!!

10. お疲れ様でした!

主任お疲れ様でした!
去年の幹部決めの時、ずっとずっと悩んでるのを相談?してくださった時、多分この1年間しんどい思いするんやろなーって心配して、自分にできることはやろう!って思ってましたが、そんなん必要ないくらい、素敵なチームになりましたね!
組織のトップとして大変なこともたくさんあったと思いますが、その分思い出も濃く、密になってるのかなーって思います。
大学に入ってもこのレベルで競泳できるのはほんと一握りだと思うので、それを実際実現しているのはカッコ良すぎます。

ラストレースもかましてくださいね!
写真は任せてください、いいレース、期待してます!

GO‼︎ 京大‼︎‼︎‼︎

11. Go!京大!!

ゆういちろうさんは直ぐにゆきかの変化とかに気づいてくれて、水分取ってる?とかわからんところある?とか声かけてくれたの覚えてます。
ほんとに周りを見て行動してくれてるんだなと。
1日の練習でゆういちろうさんと話さないことはなかったなと今しみじみ感じてます。

ほんとに結構いろんな人に言ってるけど、ゆういちろうさんて努力の結晶みたいな人で、
毎回試合ではたくさんのレース出て、
わたしからは毎回ゆういちろうさんMVSじゃないかな思うくらいチームに貢献してくれてるなと思います。

そんなゆういちろうさんについてきて良かったなと思います!
短い間だったけど、すごくなんでも相談できるような先輩だったし、部活以外でもあ、推し活も一緒にしましょうね!

全国校頑張っていきましょう!

12. カッケェェェェ!!!!です!!!!

とにかく裕一朗さんは常に熱い男です。今までにこんなに水泳に対して熱い人は見たことないってぐらい熱いです。だからそれだけ刺激を受けましたし、裕一朗さんのチームの一員として貢献したいと思えました。試合の時部員を全力で応援し、僕の試合の決勝も自分のことのように喜んでくれたのはめちゃくちゃ印象に残っています。そしてチームをまとめる力は本当に見習っています。この人なら頼れるついていっていいと思わせるその背中、忘れずにいます、、。
この全国公が最後になるのは寂しすぎますが、最後までパワフルな泳ぎ見たいです!!ラスト爆発させてください!!!応援してます!!
          GO!!!京大!!!

13. Go!京大!!!

自分は、このチームじゃなかったら、大学で水泳続けていません。
水泳続けたいという思いより、このチームの輪に入りたいって思ったのが入部の1番の決め手だったっていうのが本音です。
それぐらい大好きなチームです。

主任として、誰よりもチーム1人1人に気を配って声を掛けたり統率を取られていた姿が1番印象的です。
その上、あり得ないレーススケジュールを文句何一つ言わずにこなして結果を残してして、、、
尊敬してもしきれません。
裕一朗さんに鼓舞してもらったこと、褒めてもらったこと、励ましてもらったこと、、、
全てが自分の中に深く刻み込まれています。
この先、絶対忘れません。
本当にありがとうございました、、!!

全国公、裕一朗さんらしい、熱い熱いレース期待してます!!
リレーはいい流れをお届けします。ぶちかましてやりましょう!!

14. GO‼︎京大‼︎

みんながついていきたくなるような、でも距離を感じさせない絡み方(?)してくださって、私の中の理想の先輩そのものです。

今までの人生で水泳に関わったことがなかったけれど、練習に来るたびにこのチームのことが好きになっていって、みんなの役に立ちたいという気持ちも大きくなりました。このチームの一員になれて、裕一朗さんに出会えて本当に良かったです。

全国公、アツいレース期待しています!全力で応援します!!GO‼︎京大‼︎

15. Go!!京大!!!!

入部当初から親切にして頂いて、たくさんご飯も連れていってもらったり、昨冬はいろいろあったりと様々な裕一朗さんを見てきましたが、今が1番優しくて熱くて頼もしいです。冬からは想像つかないくらい、良いチームになったんじゃないかなって思います!

全国公、応援してます!関チャのときみたいな熱い200Flyのレースもう1回見たいです!

16. GO!京大!!

裕一朗さん、入部当初からいろいろ気にかけてしゃべりかけてくれたの、嬉しかったです
主任として京大水泳部をまとめている姿もかっこよかったし、何より泳いでる姿めっちゃかっこよかったです!
当たり前のように決勝残ってるのほんますごいなぁと思います

全国公、アツいレースお願いします!!!

17. Go!!京大!!!!

色々あってたくさん心配も迷惑もかけたけど、私はこのチームで引退できることが本当に幸せだって思います。試行錯誤しながらもいいチームにしようとしてくれて、実際に最高のチームにしてくれてありがとう!!
最後の最後までこのチームと水泳を全力で楽しんでね!!

18. 裕一"朗"さん!!予測変換に刻みました!!!!!!

初め主任ということで裕一朗さんが怖い人やと思っていました。でも、一緒に試合に出ていくうちに、裕一朗さんが優しくて面白くて、周りの人想いなんだってわかりました。
試合で良い記録をだすと、全力で褒めてくれて、記録が思わしくなくても、ポジティブな言葉をかけてくれて…本当に一人一人を見守ってくれました。
でもやっぱり、練習で良いタイムが出せた時に裕一朗さんがかけてくださった「良いタイム出せてるやん!!」という言葉、めちゃくちゃ嬉しかったなあ……たった一言でも人を動かせる力すごいです。
練習終わりの一言も、毎回毎回思いがこもっていて、チームのために考えてくださっているのが伝わりました。
主任になるべくしてなった人という感じです。
初めから遅刻&欠席ばかりだった私も受け入れてくださって本当にありがとうございました。
我らが主任のラストレース、全力で応援させてください!!全国公ファイトーーーー!!
Go!京大!!!Go!京大!!!Go!京大!!!

19. Go! 京大!!! お願いします。せーのっっ...

みんなのタイムに敏感になってベストを喜んだり、自身もハードなレースを全力で乗り越えていく、これ以上競泳主任らしい人がいないくらい水泳が好きな競泳主任なのだなとずっと思っていました。
大して結果を出せてない僕にもいいところを誉めていただいたり、少しネガティブなときは前向きな言葉をくださったりととても嬉しかったです。

腹の底から応援します。ラストレース楽しんできてください!

20. たっちゃん呼びは浸透しなさそうですね笑

烏滸がましいかもしれませんが、裕一朗さんが大切にしてる価値観や水泳部に対する想いは、僕が津高水泳部で学んで、ずっと大切にしていることと似ていて、めっちゃ共感しました。(歴も貢献度も全然なのに一丁前にすみません笑)自分に余裕がない時とか忘れちゃいがちですが、そういう時にこそ、感謝とか楽しむこと、自分や他人を大事にすることを意識することが大切だと思ってます。裕一朗さんと同じ想いだということを誇りに持って頑張ります!

正直、人生でこんなに熱くてかっこよくて頼れる人は他に見た事がないです。数ヶ月しか同じチームとして活動していないのに、沢山影響を受けたし、なんかもう書いてて泣きそうです笑笑
裕一朗さんが初めて奢ってくださった時に約束した「トレーナーチームを引っ張る」って約束、絶対忘れません。
僕が引退する時に胸を張って裕一朗さんに自慢できるようなトレーナーになります!

ラストレース頑張ってください。最後まで心の底から全力で応援してます!!!

Go!!!京大!!!!!!!!!!!

21. 熱意でチームを引っ張るサイコーの主任やった!

はじめに…全国公終わりのMTGで最後の言葉を手短に終わらせる流れを作ってしまい本当に本当にごめんなさい…..(終わりよければ全てよしを体現できんかったT^T)

裕一朗が試合終わりに紡ぐ言葉は、対抗戦を重ねるたびにどんどんどんどん、魂こもって血の通ったほんまに心に響くもの、借り物ではなくて裕一朗自身から出てくる言葉になってって、めちゃくちゃすごかったです。
私がこの1年を通して気付いた「チームはみんなで作っていくもん、最上回としての意識も色んなことを礎に育てていくもん」は、部で起きた問題や自分の性格と苦悩しながら、みんなの意見を取りいれつつも、自分の根幹となる信念は曲げずに、自分の目指すよりよい主任像を目指して変わっていく裕一朗を見て学べたことです。
正直冬場、自分の言動の何が裕一朗を苦しめたり、逆鱗に触れたりしてしまうのか分からなくて怖かった時期もあります(笑)そう感じてた時期があるからこそ、今の裕一朗がより頼もしく、ほんまにほんまにカッコいい主任で、特に昨日の引退の言葉が胸に刺さり、響きました。

誰よりも熱くチームを考えてて、そしてその熱意でレースでも魅せてくる、熱意で引っ張る裕一朗が主任だからこそできた今のアツいチーム。私が応援してもらえて、他にも言葉見つからんくらい幸せやった、って思えるのは裕一朗が苦闘しながら作り上げたチームの雰囲気のおかげです。
ほんまに幸せなラストイヤーやった!!!

1年間主任お疲れ様でした。
WENT!!!!京大!!!

22. Gone !京大!

長い間!!! くそお世話になりました!!! この御恩は一生…!!! 忘れません!!!!

文章にするとまとまらないし長すぎるので今度飲み行った時にいろいろ話しましょう。



愛してます。

23. お疲れ様でした!!

謝ることも感謝することも尽きませんが、まず散々生意気な口を聞いてすみませんでした。笑
とはいえ、打倒山本は本気で去年目標にしていて、ゆういちろうさんに少しでも追いつきたいという気持ちが練習でもう一段階追い込む原動力になっていたし、去年の関国、関カレの予選前に声をかけてもらったこと、決勝横で引っ張ってもらえたことは間違いなくベストの大きな要因になりました。
今年、やる気を失くしていた自分にも度々声をかけて頂いたことは本当に有り難かったです。
主任としてもバッタ面の長としても大きな先輩でした。休部から戻った時にはもう一度打倒山本を目標にさせてもらおうと思います。
遅くなってしまいすみません。本当にお疲れ様でした!!

24. 最高の主任

水泳を体現する熱すぎる漢、裕一朗サン。
チームとしての水泳とはなんたるかを学びました。関国の最後のミーティングのあのなんとも言えない心地の良い雰囲気は間違いなく裕一朗さんが作ったものだと思います。
また個人としては沢山日向坂46関連でお世話になりました笑。横浜で2人で居酒屋で飲んだことは一生忘れません。あそこで話し合ったことが今の僕の水泳のモチベの一つになっています。
裕一朗さんの熱い想いは必ず連綿と引き継いでいこうと思います。お疲れ様でした!!

25. ありがとうございました!

1年のときからめちゃくちゃお世話になりました。僕はメンタルがクソザコなのでリレーの時とか声をかけてもらってありがたかったです。
正直休部したいなーって思ったことは何度もありました。それでも練習に来れたのは裕一朗さんが作るチームがよかったからだと思います。
早く200で2分切ります。

26. ゆういちろうろう

ゆういちろう!お疲れ様!!
とにかくストイックで頑張ってるイメージや!イメージ!まぁ多分実際そうなんやろうけど!

試合の時沢山話してくれてありがとう!あと相談も乗ってくれたのほんまに感謝してる!お互い引退やなーなにしよーかなー暇だよね。
とりあえず院試頑張ってな
落ち着いたら連絡ちょーだい

27. 全国公割ったら焼肉おごってください

ゆういちろうさんとは結構な頻度でラーメンを食べた気がします
またいきましょう
新潟のホテルでは自分が感じてることのマイナスな面ばっかり喋っちゃいましたがやる気がある面もあります
アンビバレンスってやつです
青炎シーズン自体はすごい楽しかったです!
ゆういちろうさんのおかげだと思います!
ありがとうございました!

28. 一緒に水泳できて楽しかったね。

姫路市小学校水泳大会で裕一朗に目をつけられた僕は、それ以降いつの間にか下の名前で呼ばれ、いつの間にか同じ高校の水泳部でした。試合に行けば顔なじみがいる状況がとても嬉しくて、こうして京大の人たちと仲良くなれたのもきっと裕一朗のおかげです。気づいたらFlyからFrに転向してて、なにやっとんねんって思ったけど、隣で泳ぐ機会や勝負する機会が増えて楽しかったな。最終的にはどっちの勝ちでしょうか、ジャッジお願いします。

29. ありがとうございました!

入部する前、アクアリーナ練に自転車で行ったメンバーでお寿司を一緒させていただいた最初の時から今までずっと、すごく気さくに話しかけてくださってとても嬉しかったです。いつもいつも練習後や大会後にゆういちろうさんが発する言葉、考えがとても好きでした。毎回の練習でなにか目標を立てて取り組んでほしいとおっしゃってた事がとても心に残っています。練習にどう取り組んでいいか分からなかった私にとって、大きな道標になりました。ゆういちろうさんが主任として引っ張ってくださっていたチームが本当に大好きです。毎日練習に行くのがただ楽しくて、純粋に、もっと速くなりたい!チームに貢献したい!と思ったのは、裕一朗さんをはじめとした4回生の方々が作ってくださる空気感のおかげでした。偉そうかもしれませんが、、最高の主任で最高の先輩でした!本当にありがとうございました。

30. Go!京大!!!

ゆういちろうさん、お疲れ様でした。
僕がゆういちろうさんのことを初めて知ったのは阪大合宿の時でした。たけるがやたら弄りまくってたのを見て、きっとめちゃくちゃ良い人なんだろうなあと思いました。その感覚が間違ってなかったことをすぐに知りました。
全国公の時、僕が100ブレか何か(細かいのは忘れました)終わって控えに戻ろうとしていた時に、ゆういちろうさんに声をかけてもらってとても驚きました。部の垣根をも越えた熱い言葉に感動しました。僕がゆういちろうさんと関われた時間は京大の皆さんに比べれば1/1000くらいしかないとは思いますが、それでもゆういちろうさんが最高の主任であることは分かったような気がします。
できればもう少しゆういちろうさんと練習とか色々したかったのですけど、知り合えた時期が遅かったので仕方ないですね。なんか縁あったらご飯奢ってください。

31. 愛の洪水

まずは、こんな得体の知れないM1をチームに受け入れてくれてほんまにありがとう。
全国公最終日、「悩んだけど南利さんに入ってもらえてよかったです」と言ってもらえて救われました。これからもチームを暖かく支えていきたいと決心しました。

みんなのコメントを読んでいて、確かに裕一朗はいつも予決にリレーとタフスケジュールだらけやのに、弱音やネガティブな言葉を吐いているところを見たことがないなと気づかされました。覚悟が違う。水泳への愛のでかさがえぐい。こんなに水泳のことが好きで、チーム思いの選手はこれまでの水泳部生活10年で見たことがありません。本当に尊敬してます。

そんな裕一朗は、水泳だけじゃなくて特撮や坂道やあらゆる方面に尋常じゃない愛を注いでいるわけです。どうやったら1人の人間からそんなおびただしい量の愛を放出できるのか教えてほしいです。今度飲みに行ったらゆっくり語ってください。ユニバのバイトも待ってます。笑

1か月遅れたから誰も読んでないかな。みんなの引退ブログ、じっくり読みたくて後にとっておいたらこんなに遅くなりました。ごめんな。

32. そういえばコメントしてなかったです

大学生活の4年間で純粋に速くなりたいから水泳をするという気持ちを忘れてしまう部員が多くいる中で、その気持ちを忘れず、ひたむきに目標を目指す裕一朗の姿はいち選手として、カッコよかったです。
入部から3年経つけど、あの時のキラキラした気持ちを忘れずに引退してくれていたら嬉しいな。
大変な時期に入部してくれてありがとう
ほんとにおつかれさま!

プロフィール

HN:
京大水泳部
性別:
非公開

P R