③後輩へ
竜一
竜一の練習へのどMさは台風の目。みんなを練習へと巻き込んで、ぜったい強くする!
仕事は頑張りすぎんと、みんなに割り振るんやで(笑)
川根っち
笑顔の素敵具合がカンシンに次ぐ!(笑) にじみ出る人の良さに乾杯。
川根っちが存在する場には、ぜったい闘争は起こらんと思う。サイコーの存在やで。
藍
まじで救世主。対抗戦に藍坊がおらんかったことを考えると恐ろしすぎる(笑)
医学部との両立は大変やと思うけど、抱え込まずにみんなに愚痴を吐いて頑張るんやで。
くぼやん
京都弁が推し。ごっしーとともにあふれ出る昭和感。
結果出なくて落ち込んでたとき声かけてくれたんマジで嬉しかった。ありがとう!自分は長距離フリーを押してるで(笑)
淳平
マジで入部してくれたのが嬉しすぎた。かっこ悪いとこ見せられへん(笑)って淳平の入部はラストイヤー頑張る活力になりました。ほんまにありがとう!奈高の後輩ひきこんでな。
湧強
速い。熱い。強い。まぎれもない1回生のエース。エースだからこそしんどさを感じるときもあるかもしれへんけど、楽しむことを忘れずに。関西弁の布教を頑張ってな(笑)
陽仁
花形種目の半フリで、かかってくるみんなの期待やプレッシャーを力に変える力が陽仁はピカ1やと思う。ほんまにカッコいい。奈高の誇り。ドラえもん同担拒否(笑) 怜花と取り合いせんようにね(笑)
ひらはる
ブレもそうやけど、フリーバッタ速すぎる!!次世代のリレー要員になってくると思う。ぜったい爆伸びする。今が耐えどき。しっかり怪我なおして爆発してこ!!
廣瀬ちゃん
絶対入ってほしくて一番新誘してたから、入ってくれたときほんまに嬉しかった。廣瀬ちゃんからの声掛けに何度励まされたか分からない。ほんまにありがとう。爆伸びしてな!!
あっきー
練習中にぼやいている言葉、LINEの文面、水泳部日記、どれをとってもセンスが最高すぎ。「きちぃ~」って言う反面、絶対練習で手を抜かない姿はみんなを鼓舞してる!!
竜飛
ジャニーズにいそうなくらい爽やか。でもそのうちめっちゃイメチェンしそうやなーと思うランキング1位(笑) フレッシュトレーナーとしてどんどん部を盛り上げてってね。
カンシン
笑顔がほんまに良い。京大のバック面は実質カンシン一人でプレッシャーやばいかもしれへん。でもカンシンはらしさを忘れずに。ふざけながら、時には手を抜いて。楽しみながら頑張って!
愛ちゃん
速い、ほんまに速い。いっぱいアドバイスもらいました、ほんまにありがとう。1年マネして選手欲が戻ってきてる感じかな。マネの愛ちゃんも、選手の愛ちゃんも、どっちも応援してます。
梅ちゃん
ときどきひなこさんって声かけてくれるんマージで嬉しかった。ありがとう。周りの爆伸びを感じて少し苦しい時期かもしれない。今が耐え時。諦めなけばぜったい伸びるときがくる。めっちゃ応援しているうちの一人です。頑張れ!
栞
栞のキャラは水泳部に欠かせない。栞がいるだけで部活の雰囲気100倍明るくなるし、みんなが笑顔になる。チーマネ大変やと思うけど、栞らしく!!楽しむことを忘れずにね。
寛貴
モチベも泳ぎも、去年の自分とのギャップで苦しい時期かな。でも寛貴には諦めてほしくないなマジで。見え隠れする闘志がある。ぜったい返り咲ける。頑張って、水泳部1上振れ男!!
ささむー
爆伸びがすごい。あふれ出る闘志もすごい。いい意味でこの半年で一番変わった男。ささむーの伸びしろは天井知らずやと思う。幸登とともに半フリ面引っ張っててね。
あず
競泳が大好きなあずやからこそ、思うように泳げない今シーズンはほんまに苦しい時期やったんやないかな。何も力になれずごめんね。苦しんだ経験はきっと糧になる、ってありきたりな言葉やけど、ほんまにそう思います。耐えたあずはぜったい爆伸びする。
きーちゃん
全国公切り、ほんまにほんまに、今でも思い出すくらい嬉しかった。去年よりもずっと水泳を心の底から楽しんでいる、キーちゃん目ははほんまに眩しいくらい輝いてる!まだまだ伸びるよ!
ごっしー
ごっしーがいる限り2回生は大丈夫だなって思う。しっかりみんなに指示出して仕事や応援を先人切って取り組む姿はほんまに尊敬でしかない。競技面、爆伸びする周りに焦ってるかもしれへんけど、ごっしーらしさを忘れず。来年、専門でレギュラー取ってな!
玲太
感性独特度水泳部No1。速さに対する闘志と諦めとが共存している感があるな~と勝手に思ってる。でもモチベは持ち直した感じかな。玲太らしく静かな闘志を燃やして頑張れ!
堀ちゃん
泳力はもちろんやけど、統率力、人を引き付ける力、盛り上げ力、煽る力、どれをとってもカリスマ感。圧倒的2回生のエース。調子が悪いときのリレーは苦しいこともあるかもしれないけど、苦しさはしっかり吐き出して。先輩を煽りながら堀ちゃんらしく頑張って!
雪華
明るい。コミュ力バカ高い。ほんまにキラキラしてる。雪華と栞のコンビのわちゃわちゃ感にいつも元気をもらってました。雪華の明るさはチームにとって欠かせない!
璃子
練習行ったら璃子のいない日はほぼなくて。マネとしての在り方がめっちゃ加奈っぽいな~と思ってました。責任感を負いすぎずに、璃子らしく明るく楽しみながら頑張って!!
真実
初日のアルバイト中に遭遇したのはタイムリーすぎて面白すぎた(笑)トレーナーは練習に来る頻度少ないから、輪の入り方に悩んでしまうこともあるかもしれないけど、みんな優しいから!真実らしさ全開で楽しんでね。
怜花
怜花が入部して、女子も2回生の雰囲気も比べものにならんくらいめちゃくちゃよくなった。ほんまにありがとう。怜花はぜったい爆伸びする。無理しすぎず追い込みすぎず、怜花オーラ全開で頑張ってね。
わっち
(トレーナーやけど)わっちのマネ業の成長速度にめちゃくちゃびっくりした。今日。すごすぎる。敏腕サブマネとして、マネージャーの救世主になってね。
琢人
チャラく軽そうに振舞っているけど、実は誰よりも真面目で競技についてもチームについてもめっちゃ考えてる、ほんまにすごい。今までたくさん葛藤したからこそラストイヤーは楽しめる!ぶちかましてね!
幸登
先日の日記は痺れました。幸登には尊敬しかありません、メニュー係としての姿勢、指導者としての姿勢、そして何より1選手としての姿勢、考え方がほんまにカッコいい。めちゃくちゃ応援してます。
進太郎
先輩と後輩からの水泳部慕われ度がNo1男。冬場からコツコツ挫折することなく続けた筋トレの成果を発揮しててほんまにすごすぎる。FLY面のリーダーとして努力の背中で魅せてってね。
桜
体育会やその他部活に関わる仕事を愚痴一つ言わず積極的にこなしている姿、そして何より試行錯誤して着実にベストを重ねていっている姿はほんまにカッコいい!ラストイヤー、楽しみながら、桜の目指すところへ上り詰めていってね。
史遠
たぶん一番水泳部で尊敬してる(笑) 史遠の合格体験記、春合宿でのMTGの回し方、考え方、史遠と関わるたびにやっぱほんまにすごいな、って思います。部活も楽しんでね。
がっきー
1回生の頃、一緒に泳いでたのが嘘のよう。爆伸びがすごすぎる。全国公切りは震えました。
ガッキーの熟して達観した感じと、水泳への熱の共存している感じがめちゃ推しです。
ラストイヤー、さらなる爆伸びに期待してます。
直己
コロナ禍が終わって外部との交流も増えてきて、主将としての役割や責任は今まで以上に大変なものになるかもしれない。でも直己なら卒なくこなしてそうやね(笑) 適当に仕事分担して、必要以上に責任を抱え込みすぎずに、ラストイヤー、選手としてもぶちかましてね!
来未
ほんまにほんまに周りがよく見えてて、仕事も誰よりも敏腕にこなして、チームが回るようにみんなを支えて注意して。来未がいなかったらこの代は崩壊してたと思います。ほんまにありがとう。ラストイヤー、くるみらしく、サイコーな笑顔で楽しんでね。
潤
視野が広くて、いろんな人をよく見てて。そのうえで、練習を盛り上げて。誰よりも人間としての器が大きい潤。だからこそ、私たちの代の粗を潤に変に背負わせてしまっていたんじゃないかな、って思います。ほんまにごめんね、そしてありがとう。ラストイヤー、主任としての責任もあると思うけど潤らしくね。
萌来
萌来の明るさ朗らかさ、おっちょこちょいさ、独特さ。そして何よりトレーナーとしての熱とみんなの熱に共感してくれる感じ。どれをとってもチームにとって欠かせない。入部してくれてありがとう!!ラストイヤー、さらなる萌来っぷりに期待!(笑)
匠
知識量が半端ない。マジで筋肉と運動に合わせた体の鍛え方の研究が好きなんやなって思う。あふれ出る知識と興味でみんなを競泳戦士へと改造していってください!(笑)
南利さん
圧倒的包容力。圧倒的安心感。敏腕仕事男。南利さんが去年の自分らの代にもいらっしゃたらな、ってめちゃくちゃ思います。当事者でありつつ、傍観者として俯瞰してくれる存在は、チームにとって欠かせないって思います。合格体験記、読むの楽しみにしてます(笑)
同期へ
他の代と比べて、信頼関係がない、男女仲良くない、変人ばっか、協調性皆無。
いろいろ言われてきたけど(笑)
実際揉めたけど。
でも一個上でも下でもなくて、この代の一員であれて本当によかった。
この代だからこそ、自分らしくいさせてもらえた。
最悪のコロナ禍で入部してから誰一人として欠けなかった、
7人みんなと過ごせた時間が私の誇りで「大切」です。
好きも嫌いも超えて「愛」です笑笑
ほんまにありがとう。
長くなってしまいました。ごめんなさい。そろそろ終わります。
女子主将として何も成せなかった。
だからせめて、
不調から脱して、ベストで泳いで引退して、
不調やモチベの低下で苦しむ人に
出口のないトンネルはないんやぞって
諦めず歩き続ければ必ず光は見えてくるって
示したかったのに、
ある意味で苦しんだ時の希望の光になりたかったのに、
それだけを目標にしてたのに。
できそうもないなあ。
他大も含め、同期みんなベストを出してカッコいい姿で引退してるのに
自分はベスト+7とか14で泳いでしまって。
ほんまにかっこ悪いなあ。口ばっかりで。結果で示さなって頑張ったはずなのに。
自分のかっこ悪さを思うと涙が止まらない。
最後まで頑張ります。
2023.8.2
京都大学体育会水泳部4回生 池内日奈子
2020→2023
(搗精)
努来勝
全進
青炎
お疲れ様です。
4回池内、あいうえお順にて引退日記トップバッターです。
例年に習って章立てしていきます。
①水泳との向き合い方
②最上回として、女子主将として
③後輩へ
自己語りなうえ、過去最強の迷走をしそうですが、しばしお付き合いください笑
①水泳との向き合い方
ブランクも大学受験半年+コロナの半年くらい。
選手コースにもいました。当時は毎日6000mオーバー泳いで、合宿では3時間×2部練+陸トレでしごかれ、コーチ怖すぎてペナルティにおびえながら半泣きになりながら泳いでいました。
京大水泳部、特に女子の中では競泳歴は長い方だと思います
でも、全く速くはなれませんでした。
ほんまに自分には才能がないなって。そう思わざるを得ませんでした。
自分よりもずっと速くて競泳の才能がある同期や先輩、スクールの幼馴染がどんどん競泳から引退し、マネージャーになったり他の種目を始めたりする選択をとる中で、
どう考えたって才能がない自分が、競泳にしがみ続ける意味なんてないんじゃないか。
大学でも競泳を続けるか悩んで悩んで。
ひなたからありがたいことにLINEで入部を誘われても、「自分なんかが競泳やっても…」っていう速さに対する劣等感から、入部を決めきれずにいました。
だから、
「続けることも才能だ」
この言葉を母からかけられたとき、これだけが自分が「遅い」っていう劣等感と折り合いをつけて競泳を続けられる、唯一の道だ、って思いました。
どんなに遅くても、どんなに伸び率が悪くても、
どんなに才能の無さを痛感して劣等感まみれになっても、
でも、やっぱり私は水泳が、泳ぐことが大好きで、
その気持ちを諦められなかった。
そんなん競泳じゃない、甘えや!って馬鹿にされるかな。失笑されるかな。
でも、それでも、
「続けることも才能」
そう言い聞かせて、遅くても自分が競泳を続けている意味はあるんだって信じて、
間違ってなかった。
心の底からそう思います。
やって、長い長い長すぎる不調な時期を超えて出せたベストが、人よりも頻度が低いベストが死ぬほど嬉しかったもん。
②女子主将、最上回生として
正直、ラストイヤーは本当に苦しかったです(笑)
上の代からも、下の代からも自分たちの代が心配されているのは気づいていて。
最悪の世代になることだけは回避したい、やから、
「報連相しっかりせな、後輩を困らせてはダメや、変な負担をかけることは避けないと。」
「女子主将なんやから、周りを見なあかん、声かけしなあかん」
「最上回なんやから、後輩の指導をせなあかん、注意しなあかん、遅刻とか無断欠席とか流れに任せてなーなーにしたらあかん」
チームを作っていくために、頑張らなあかんのに、上回生としてしっかりせなあかんのに、死ぬほど自覚してるのに、できない。
どんどん下がっていく出席率や薄々と感じる後輩からの不満。
陰で起きるトラブル、負担が増えてしんどそうなマネ。
悪くなっていく一方のチームの雰囲気。
自分が、前女子主将 光彩先輩のように、練習で盛り上げて、声掛けもたくさんできて、注意もメンタルケアもしっかり出来たら、こんなことにはならないのかな、って。
樹香先輩のように、圧倒的安心感をもたらす包容力があったら、広い視野があったら、もっと上手くコミュニケーション取って、後輩女子を困らせへんのかな、って。
自分の女子主将としての器の小ささを、力量のなさをひしひしと感じて。
冬期公認がしんどさのピークでした。
同期で一悶着あったのもこの時期かな(笑)
冬期公認は自分のレースに全く集中できませんでした。
自分は何をやっている??
自分が変に苦しんで自滅して陰気臭い空気をだすことによって、ひなたにだって悪い影響与えてる。
こんな自分には誰もついてこん。
チームのためって変な方向で頑張ろうとして、自分がチームの雰囲気悪くしてるんや。
結局、競泳は結果がすべてなんやから。
結果を出せない奴が、速くなることを二の次にしてしまっている奴が、ごちゃごちゃ言ったってなにも響かんわ。
ただでさえ自分は泳力のない、名ばかりの女子主将なんやから。
雄登さん(6)の言葉
水泳を楽しみたいなら結果を出すしかありません。
馴れ合いだけの楽しさはいつか限界が来て虚しさだけが残ります。
僕たちは結果を出すことでしか報われない。
を思い出したのはこの時期でした。
以降、私は女子主将として「頑張る」ことは諦めました。
できない自分を責めることをやめました。
チームを引っ張ることも、発言することも、チームを考えることも
裕一朗、優二郎、潤、来未。自分より人間として器のでかい人らに任せたらいいやって。
できない自分が無理して出しゃばらんでもいいわって。
自分が速くなることを一番に考えよう
上回生らしさも、女子主将らしさも自分のできる範囲でいいやん。
まずは、速くなることへの欲を取り戻さな。速くなることを諦めた自分じゃ何も語れない。
女子主将っていう責任感に押しつぶされて、頑張る方向性を誤るな!!って。
これでよかったのかはわかりません。the 自己中 the無責任であるとも思います。
でも私の選択として、間違ってなかったと思いたい。
そうやって、冬場、不安で不安でしかなかった対抗戦。
このトラブルだらけのバラバラなチームで闘っていけるのか。
若干、後輩から愛想をつかされつつある私たちの代は、後輩たちからの信頼を取り戻して、チームを引っ張って一丸となって闘えるのか。
やから、関国が終わったとき、涙が出てきました。
チームの雰囲気、まとまりあるやん、熱をもってチーム一丸となって闘えてるやん。
みんなで全員のレース応援できてるやん。
ラストイヤーバイアスかかってるかもしれへんけど、どの代にも劣らない、いいチームになったやん。
ほんまに嬉しかった。ほんまにほっっっっとした。
最悪の世代にはならんかった、
ほんまにほんまにほんまに、よかった、
何も最初から、完璧なチームであろうと、上回生としての態度を示そうとする必要はなかったんだなと思います。
新しいチームなんやから、みんなが初めて最上回になるんやから、最初はできないことばかりで、自覚が薄くて、粗が目立って後輩に迷惑かけてしまうのも仕方ない。
チームには定型はなくて、試行錯誤しながらやっていくんやから、トラブルが起こるのも、衝突するのも、不満がでてくるのも当たり前。
苦心惨憺しながら、
チームで起こったこと全てを礎に、
上回生としての自覚も態度も徐々に養っていけばいいんや。
チームだって、
最上回だけが頑張らないといけない訳じゃなくて。
最初からいい雰囲気でないといけない訳でもなくて。
後輩たちの力を借りながら、声を大切にしながら、
みんなで鼓舞しあい、支え合い、
よりよいチームに「みんな」で「育てて」いけばいいんやって。
今のチームがあるのは、
上回生に愛想をつかさずに、ずっっっと一緒に戦って支えてくれた下回生のおかげです。
ほんまにほんまにありがとう!!!
同期へ
きみあき
最後まで辞めずに続けてくれてありがとう。秘密兵器として活躍して欲しいって本当に思ってたけどその夢は叶いませんでした。きみあきの家でたこ焼き徹夜でやったん懐かしいけどきみあきの家が徹夜で使えなくなってしまったのがガチで残念やでな。
ハゲの小松
チビとかハゲとかばっか言ってごめんな。けど、10年したら絶対にハゲてると思う。チビ、ハゲ、院試落ちの3コンボにはしたくないと僕も思ってるから院試勉強も頑張ってね。ヤマトの横で200fly泳ぐの好きだったけど関カレの泳ぎみて絶対に勝てないなって思ったのでもうやりません。かっこよかったで。
日下
なんで、4年間あってずっと苗字で呼ばれ続けたんやろうな。文字数長いわけでもないのにまじで分からん。最後の最後までストイックに追い込み続けて目標追いかけ続けていたのかっこよかったしすごいと思う。オフのスカイダイビングも楽しみにしてます
このか
僕が困ってる時とかラインとか練習の時とかに声かけてくれてありがとう。京大水泳部は女子の人数も少ないししんどい時期もあったと思うけど最後まで続けて大ベスト出してmvsほんま嬉しかったで
なつき
たまに上手く回せなかったりで落ち込んでるのを見たりしたけど、それだけ僕ら選手のことを最優先に考えてくれてたんやと思う。ありがとう。ちなみにですがマッサージの本はちゃんと全部読み切りましたか?笑
みさ
この1年間は特にめっちゃ2人で相談したり僕の相談聞いてもらったりしてもらったと思う。ありがとう。僕はOBさんと関わる仕事とかはほとんど無いから気使うこともあんまりなかったけどみさは主将としてたくさん気を使わないと行けない仕事もあったと思うけど全部こなしていてほんまにすごいしみんなのことを考えて大学側に打診したりほんまにありがとう。
ウッディ
冬場はほんま2人で苦しみ続けてしまったな。馬場ちゃんおったから僕も腐らずに頑張り続けれた所もあるしありがとう。最後の関カレでちゃんと結果出したんかっこよかったで。全国公2人とも個人種目で出るん初めてやけど頑張ろうな。
ひろみちん
ひろみちがみんなのこと大好きなんはめっちゃ伝わってたで。冷静に同じ誕生日で同じ専門の同期おるってすげえよな。まぁこれからもバイトでも会い続けるしはふうでタイムカード改ざんすることだけはないようによろしく頼むで
ふぉるちゃん
読んでるか分かんないし、ここに書くのいいか分からないけど部活自体やめた訳じゃないしええよねってことで。水球にいって少ししたらふぉるちゃんめっちゃ体仕上がっててびっくりしたけどもしかして競泳の時手抜いてましたね?笑。最後の学生リーグでフォルが点数決めた時めちゃくちゃ嬉しかったし活躍してるところ見れて良かった!関カレも応援しに来てくれてありがとう。
とこんなもんです。
書き始めてから気づいたけどよく良く考えたら今までのみんなの引退日記に既にコメント書いてるから同じような事の繰り返しになりました。
ほんとに同期に恵まれて楽しい大学水泳送れたので感謝しかないです。ありがとう。
僕のことを心配してくださっていたOBさん方に向けて
ちょくちょくいろんな人経由で僕が元気にやってるか悩みすぎてないかとかきてくれていた話聞きました。心配してくださりそして応援してくださりありがとうございました。なんとか無事に引退することができそうです。引退したらご飯とかのお誘いいつでも待ってますのでドシドシとよろしくお願いいたします。ただ、8月末は絶望的な量の追試が控えており留年が目前に迫ってきている状況なので避けていただけると幸いです。
最後にはなりますがいつも現役の活動を気にかけ応援してくださっている京泳会の皆様本当にありがとうございました。
書きたいことはかけました。ここまで読んでくれてありがとうございます。
明日から全国公頑張りましょう
Go!!京大!!!!!
京都大学体育会水泳部
三木京介
2019 威新
2019-2020 搗精
2020-2021 努来勝
2021-2022 全進
お疲れ様です。
遂に僕の番が回ってきました。お待たせしました三木京介です。
もう最後だからってみんな飽きて読まないとか辞めてね。コメントしてね。
まずは今までの振り返りから
・入部
僕は今でこそ主任もやらせてもらって水泳も頑張ったけど、入学した時は全然体育会に入るとか考えてませんでした。なんなら新歓も1度も行ってないです。今思うと勿体なすぎ。せっかく飲食OKのなんも制限ない新歓やったのに。
ただ、水泳自体はやろうと思ってたから4月になる前から医水には入部すること決めてました。というか、まだ二次試験も終わってない1月の段階から高校の水泳部の先輩で医水に入っていた方からもうお前受かるってことでリレーも考えてるし宜しくな!って言われて、受かるか分からないんですどねぇって思ってました。まぁありあまる天才頭脳で合格するんですが。
合格発表の日に掲示を見に行ったところでその時の4回生で僕と同じように医水と兼部されていた和田さんに体育会に誘われました。多分わだりゅうさんが誘ってくれていなかったら僕は今引退日記は書いてません。これは間違いないです。誘われてからもめちゃくちゃ迷いました。京大の医学科で体育会の部活入る人って学年に3人とか多くても5人とかなんですよね。医学部の部活があるしそこでコミュニティは出来るから別に入らなくてもって人が多いのかな。僕も迷いに迷って体育会水泳部の練習に初めて行ったのは4月末とかでした。医水の方の練習には何回も練習行ってチヤホヤされて馬鹿だから調子乗ってたけど、体育会の方の練習に行った時こっちでやろうってすぐ思いました。多分また後で書くけど中高での後悔はもう二度としたくないしもう1度やり直すなら今ここで3年間半本気でやろうって思ったんだと思います。
ちなみに初めて練習に行った時みさと馬場ちゃんと同じコースに途中でなって、メニューが200×6のサークルインみたいな感じやったんですけど馬場ちゃんに前行けって言われてなんやこのでかい先輩、新入生に前いかすんかいって思ったら馬場ちゃんは見事に死んでいました。
・1回生
大学初レースの関チャは100baの後半50mが100mあった
夏季公でなんとか100,200どっちも団体切り出来た
七帝の1週間前にユッケの食べすぎで胃腸炎になり祇園祭に行けない
初めての関カレで緊張しすぎて先輩にまじで心配される
全国公は団体権を得られなかったので応援、この時絶対に個人で割って出ようと思った
初めてのOFF めっちゃ遊んだ。気づいたら貯金3000円ぐらいになってて流石に焦った
NFめっちゃ楽しかったけど正直NF隊長としてのメンタルキツかった
やしろ合宿せいご、みっちー、たかと、仙波とか他大学の友達が少し出来た
・2回生
コロナコロナコロナコロナ
からの
まさかのガイドライン理解度テストに落ちて部活復帰できず2週間ぐらい遅れて部活復帰。
胸筋えぐい後輩入ってきたなって思った。
冬季公認でそれ以降1度も更新することの出来ないベストを100と200どっちも出す。
この時はまじではい来た俺の時代って思ってた
部活止まってたけど確実にもう1回ベスト出したると思っていた春室の直前に傘が自転車のタイヤに突っ込んで鎖骨骨折
・3回生
骨折から復帰したもののba泳ぐと痛むのが2ヶ月ぐらい続いててゲロウザかった
あと0.5で200の全国公割れなくてガチで悔しかった京選
この年もプールは緑色
毎回0.02ぐらいずつベストを刻み続けた関国、関カレ、全国公
フリーで記憶失ってた400IM
沖縄、北海道と過去になくめっちゃ遊んだOFF
へっぽこレースかまし続けた冬
人数制限あると思ってたから徐々に全国公に焦り出す
なんかちょっとだけbrに可能性を見出す
Baで対抗戦で点数を取ることは自分の実力じゃ厳しすぎて200brで点数を取ることが自分の中で目標になった
・4回生
こっからは箇条書きじゃなくてちゃんと書きます。
自分は対抗戦で決勝に残ったことは一度もなかったし、いつも残ってる人カッコイイなって見てるだけの立場でした。
正直4回生になった段階での僕の実力ではどう足掻いてもbaで決勝に残ることはほぼ不可能でした。ただ、brなら200brならわんちゃん可能性があるし京大で他に泳ぐ人がいないのを見て、自分自身としても決勝に残ってみたいし大好きな水泳部に1点だけでもいいから持って帰りたいって思いました。
今までろくにbrの練習してきた理由でもないのに急にやり始めたからか関チャのタイミングで膝に激痛走ってbrしばらく泳げんくなった時はガチでめっちゃくちゃ焦ったしかーなり萎えてました。かなりの頻度でなんなら今も行ってますが整骨院に通いなんとか練習できる状態に治り京選でもまずまずのタイムを出して過去になく自信を持って関国に挑めました。
当日エントリーを見てしっかりベスト出せれば行けるって確信してレースの直前になってめっちゃくちゃ緊張しました。あんな緊張したんまじで久しぶり過ぎた。けど、珍しく緊張に負けてへっぽこタイムになること無く1秒ぐらいベスト出て残れました。本当に久しぶりに嬉しかった。特に僕の次の組が最終組だったから馬場ちゃん、ゆうじろう、みさ、しおんが一緒にレースを見て僕が残ったのを自分のことのように喜んでくれてほんとにいい同期、後輩を持てたなって思いました。ありがとう。
ただ、決勝は鬼の撃沈レースをしてしまって本当に不甲斐ない鬼バテレースをお見せしてしまいました。予選のタイムぐらいで泳げていればなんなら1秒ぐらい落としたとしてもあと2位は順位上げれていただけに本当に申し訳なかったです。
2日目のバックはもう今まで通りやってても変わらんなって思ってターン後のバサロ限界まで打ってたら後半撃沈してしまいました。ただ、個人的にはその時はこれ以上は出せないなってぐらいには出し切ったので後悔は無かったです。まぁ遅いから悔しかったけどね。
ここから関カレまで残り3週間。
またもう1回大きくベスト出してもう1回決勝残ってやるって頑張りとりあえず七帝でいい感じにベスト出そうと思ったら急にビックリするぐらいの不調。まじで訳分からんぐらい七帝は進まんかった。
ただ、もう関カレまで日数もないし不安に思ってても僕はダメになっちゃうタイプなのは自分が一番分かっているのであんまり深く考えすぎずとにかく調子のよかった関国の前の練習の事とか思い出して関カレは挑みました。
結果は惨敗。決勝残るどころかベストも出せなかったし関国で勝ってた人にも負けてしまいました。あんだけチームで合わせるって言ってたのに結果出せず申し訳なかったです。けど、ここで落ち込みすぎて雰囲気悪くするのが一番良くないのでみんなの前では明るくいたつもりでしたが落ち込んでたかな?笑
振り返りはこんなもんで。
最初の入部の所でも少し書いたけど部活をするに当たって自分の中で決めていたことを少し書こうと思います。
ゆうじろうとは奈良まで歩く道中でこの話したしはるともサイゼで2時間ぐらい喋ってた時にはなしたきーする。
僕は小学校の時にスイミングスクールに入って小4まで選手コースで泳いでました。こん時はなんも考えずにただひたすらにコーチのいうメニューをスクールの友達と一緒にこなすだけだったけど真面目にやってたと思います。
小学校で一番仲良かった友達が中学受験をするっていって塾に通ってたのを見て何を思ったんか僕も中学受験したいって言い出して1度水泳辞めて受験しました。無事にうかって中1の秋からまたスイミングに戻りました。ここからが僕の水泳人生の一番の後悔の始まりです。
中学の間ずっと選手コースにいながら練習はサボってばっかでした。練習に行ってサボるんじゃなくてまじで全然練習に行ってなかったです。今思うとコーチはよく僕のこと認めてくれていたなと思います。僕のスイミングは人数の関係とかで選手コースも前半と後半に分けられていて後半の方が早い子達って感じだったんですがもちろんサボってばっかなのでタイムも遅いしずっと下の方の前半組で泳いでいました。小学校の時は上の方の後半組で泳いでたしその時の友達もたくさん後半組にいてそれを見ても全然頑張って戻りたいっても思わなかった。ただ、高一に上がるぐらいのタイミングで冷静に自分ガチで遅すぎんかって思って急に自分が恥ずかしくなりました。タイムの遅さも練習態度も。
過ぎてしまったものはどうしても取り返せないからせめて残りの時間は頑張ろうと思い直してそれからは真面目に取り組みました。もちろん別にタイムがそれですぐ伸びたわけでもないけどすぐに上のクラスに戻して貰えました。思い返せばスイミングに戻ってきた時に最初は下のクラスからやけど前みたいに頑張ればすぐ戻れるからなってコーチに言われて信じてもらっていたのに3年間もその気持ちを無下にしてしまっていたんだと気づいて本当に申し訳無かったです。
上のクラスに戻ってからスイミングを辞めるまで1年半は必死に頑張りました。ただ、現実がそうそう甘い訳もなく勿論タイムは伸びたけど自分が期待していた程成長することは全然出来ませんでした。努力してみてもう1度強く中学の間サボり続けてしまった自分のことを責めたし、後悔もめちゃくちゃしました。正直今でも戻れるなら中一のスクールに戻るタイミングに戻ってやり直したいって思う時はあります。もちろんその3年間を頑張っていたらもっと早くなれていたかと言われたらそれはわかりません。案外変わってないかもしれないです。ただ、頑張ろうと思えばなんぼでも頑張れる時間がたくさんあったにも関わらず努力することなく時間を失い速くなれた可能性を0にしてしまった自分に後悔しかないです。
そんな後悔の気持ちをたくさん抱えた状態で高3で水泳を1度やめて受験をしてさっきも書いた通り体育会に入るかどうかを4月に考えていました。練習に初めて行った時ここでならもう1度頑張れると思いました。それと同時に引退までの3年間半終わった時に努力しなかったことを後悔することはないようにするということだけは自分の中で決めました。もし頑張れてないなってなったらその時点で部活をやめて完全に水泳は辞めようと思っていました。
実際この3年間半で僕は同期の中でもタイムを伸ばせた方では全然ないしタイム出なくて悔しい思いは死ぬほどしました。今でも一番好きだった200baで最後まで短水でも長水でも結局個人では全国公突破出来なかったことは悔しいです。ただ、昔のような練習しなかったことへの後悔は無いので受け入れて引退することは出来そうです。もちろん、僕のしていた努力よりもっともっと努力していた人はこの部活にもたくさんいると思うしその人からしたら努力不足だから割れなかったんでしょって思われると思うしその通りだと思うけど少なくとも自分としてはこの3年間半の水泳に後悔は無いので満足です。
恐らくこの水泳部の大半の人が今のように本気でタイムを出すために競泳に取り組むのは大学水泳で最後になると思います。神品さんもこの前に練習にいらしゃった際に仰られていましたが本当に終わった時に後悔するような練習はしない方がいいと思います。こんな朝の6:35にプールサイドに集合を週に6回とかいうクッソブラックな部活に入ってくれて練習してるんだから最後に後悔する終わり方にはなって欲しくないです。本当に。冬場とか毎年どうしても欠席増えるしモチベが下がる人多いと思うけど結局今年の夏も冬場もっとちゃんと泳いでおけばよかったっていってるのを聞いたしなかなかモチベが上がらない時はそんな感じの後悔を感じる事が出来ないから難しいけど引退までの限られた時間後輩のみんなには頑張って欲しいなと思います。
次は主任として
まずは、この1年間主任の僕に着いてきてくれてありがとうございました。僕の決断力が無いせいで迷惑をかけたことも多かったと思うけど1年間一緒にやれて本当に良かったです。
僕が案として出した全進がチームスローガンとなった1年間だったわけですがどうだったでしょうか?
僕が3回生の時の関国の時に2年ぶりの対抗戦で久しぶりだったから余計にそう感じたというのはあると思いますがめっちゃみんなほかの人のレースにも注目してベストなのかとか見たりとか応援しているのを見てとても良いなと感じました。
その時の主任のゆうとさんもずっと全員が同じ方向を向いているチームを作りたいと話していて僕も引き続きそのようなチームを作りたいと思って全進をスローガンとして出しました。
水泳はやっぱり個人競技としての色が強いし、京大水泳部だと人によって目標のレベルも異なります。レギュラーを取ること、全国公に出ること、インカレに出ることなどなど。色んな競技レベルの人が一緒に練習をしている事でアドバイスをたくさん貰えたり、案外見えてなかった欠点が見つかったりとかいい所がある一方でほっといたらほんとに全員バラバラになっちゃうと思います。それだとただ単に一緒に練習時間と場所を共有している京大生の集まりです。
最近の対抗戦での雰囲気は良かったと思います。ほかの人の引退日記でもチーム力は高かったと思うよって書いてくれていて嬉しかったよありがとう。
ずっと目標としていた大阪公に勝つという目標を達成出来なかったことはとても残念だったし力不足だったと思います。コロナの事もあって2部に残留することは出来たので来年は是非3回生以下そして新入生も増えた新しい競泳面全員で高いチーム力の元より高みを目指して戦ってほしいなと思います。
特に今年レギュラーに入ることができなかった人も今日の強化練組のタイムトライアルめっちゃ良かったし来年は絶対にレギュラーに入って活躍している所見せて欲しいです。
最後にみんなに向けて
1回生
入部してからあんまり時間が経ってないしガイドラインもあったりとかであんまりご飯に行ったりは出来なくてごめんね。残り3年間いっぱいあるようでほんまに思ってるよりも一瞬で時間は経っていくから無駄にすることないように頑張ってね。
2回生
入部して来た時から思ったけどまじでみんな仲いいしアドバイスとかもお互いにし合ったりして本当にいい雰囲気でお互いを刺激しあって速くなれてるように思います。人数も多いし仲のいいその雰囲気でチームを盛り上げていって下さい。
3回生
全国公が終わったら最上回ってなかなか実感わかないと思うし、人数も多くないから大変なこともあると思うけどゆういちろうやゆうじろうだけでなく全員で支えあってチームを作っていってください。応援してます。
間違いなく上手くいかないことは少なからず出てくると思うけどそんな時はまずは同期を頼るのがいいと思います。自分が役職だからとか思って自分だけで無理に解決しようと思いすぎない方がいいです。全てのことに関して完全100%の答えが毎回あるとは思わないからみんなで話し合って出た答えがあるならそれを信じてやってくれたら大丈夫です。
そして何より最上学年ということに囚われすぎず楽しんでください。みんなに取ってもかけがえのないラストイヤーです。来年君たちが笑顔でやり切ったと言って引退してるのを楽しみにしてます。ビックリするぐらい早い1年だから全力で駆け抜けるんやで。